白凛 純吟と人参のかき揚げ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




「白凛」 純米吟醸  山形県:鯉川酒造


072_20151109094800ca9.jpg

するりと飲める食中酒。

これからの季節じっくりぬる燗がよさそう・・


※後日・・やっぱり鯉川酒造さん^^ぬる燗が旨ぁ~~いv




「人参のかき揚げ」

075_2015110909480293c.jpg


道の駅で葉付き人参を買ってきました。

人参を太めの短冊に切って出汁で下ゆでしておきます。

葉っぱのやわらかいところを摘んで、人参と一緒にかき揚げに。

大きめに切った人参の甘さと存在感がポイントの一品。

火の通り具合に時間差のある葉っぱと人参も、下ゆですることで同時に揚げられます^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 山形県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
農口 山廃純吟と干しくちこ | top | 農口 純大と手作りからすみ

コメント

#
ぬる燗いいなぁ♪
美味しい日本酒飲みたい♪

出汁で下茹でするんですね!
ひと手間で美味しさが違うんでしょうね!
色もとっても綺麗ですね!
揚げたて食べたーい♪
by: しあママ | 2015/11/18 06:02 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
肌寒くなってきた季節のぬる燗、
いいですよ~♪
お燗にするというひと手間も
ちょっと気分がアガりますしね^^
人参のかき揚げはおばんざいやさんの
女将に教えてもらったものなんです。
葉っぱと人参の色合いがきれいですよね~♪
by: ゆぼぼ | 2015/11/18 06:44 | URL [編集] | page top↑
#
そっか、人参を一度出汁で下ゆでしておけば
葉と一緒に揚げても大丈夫ですよね^-^
このひと手間が大事なのですね。。

↓カラスミの仕込み、お気に入りに保存しておこうかと思いましたが
絶対作れないだろうなと思い諦めました~^^;
「濃口」、飲んでいただいてありがとう^-^
by: のん福レオのお母さん | 2015/11/18 11:21 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
下ゆで、そうなんです~。
単純だけど意外に気づきにくいことかもですね。
カラスミ、やり方自体は簡単なので、
ボラの卵さえ手に入ればできそうな気がするんですけどね。。
ちなみに我が家は一番最初たらの卵で試作してみました。
たらの卵でもカラスミできるんですよん♪
「農口」、教えていただいてありがとうございます(*^_^*)

by: ゆぼぼ | 2015/11/18 18:09 | URL [編集] | page top↑
# ぬるぬるぬるかん♪
そういえば日本酒、悪寒・・じゃない、お燗して飲んだ事ないです~!
とっくりもってない・・・お燗の仕方、よくわからん~!レンジじゃダメかなあ?(笑)
人参って油と合わせると凄く美味しいですよね!色もキレイ!!
by: いとうとしこ | 2015/11/18 23:36 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
お燗、未体験でしたか@@
お燗向きのお酒って総じて
日本酒日本酒したお酒が多いので、
好き嫌いが分かれるかもしれないですね。。
でもとしこさんならきっと好きじゃないかな~
生酛づくりのお酒がいいと思いますよん^^v
それこそ肴は炙ったイカでいいかと(笑)
by: ゆぼぼ | 2015/11/19 06:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/237-bbe3f629