繁桝と蕪の皮の塩もみ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



特別純米「繁桝」吟のさと

011_20140428073722a77.jpg

山田錦の血統の酒造好適米「吟のさと」100%

軽~~い飲み口のキレイなお酒。スイスイいけちゃいます^^;






『蕪の皮の塩もみ』

010_1.jpg

蕪の皮を厚めにむいて千切りに。

シママース少々でもみ、一夜漬けの容器に入れて少し置く。

食べる前にオカカと和えて、だし醤油を少々かける。




『切りこんぶ』

033_201405011430199c3.jpg

ニンジン、油揚げ、切りこんぶをオリーブ油で炒め、薄いめんつゆ味でさっと味付け。




『牛赤身のステーキ』

032_1.jpg


塩コショウしてフライパンにのせたら、肉の表面に醤油を数滴。

片面ずつ30秒~1分弱くらいでささっと焼いてミディアムに。

レモンをしぼってさっぱりいただきます^^v

年々、歳とともにこういうシンプルな味付けが好みになってきました。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福岡県 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
百楽門 冴とこごみの天ぷら | top | 4月26日の仕入れ

コメント

#
緑鮮やかなラベルですね~
ホント色んな種類のお酒があるんですね~♪

蕪これからさっぱりといただくのに、ばっちりですね~!!

きり昆布大好きです。
お弁当のおかずにも美味しそうですね。

ステーキ!
焼き具合最高(*^-^*)
あ~でもニンニクを利かせたくなるるる♪(´ε` )
by: しあママ | 2014/05/03 03:48 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
いろんなお酒があるんですよ~^^
これからの時季、夏酒もいいですよん♪
ぜひ飲みにいらしてください^^v
きり昆布、さっぱりしておいしいですよね。
体にもよさそうだし。
ニンニク~(笑)
さすがしあママさん!パワフルルル~

by: ゆぼぼ | 2014/05/03 06:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/23-544a268a