農口と石川土産




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「農口」  山廃吟醸 石川県:農口酒造

011_20151018155253694.jpg

石川県に行ったときにとりあえず「農口」飲んでみようと・・

酸味程よく・・悪くはないけど・・う~ん・・

お値段の割にはちと残念なお味。

現地で飲んだ山廃純米の方がおいしかったっす^^;





「イカの干物」

019_20151018155252407.jpg

「能登・輪島で作った一夜干し」

お土産の定番の干物もいくつか買ってきました。

イカの一夜干しは柔らかくて美味^^v




「くんせいとうふ 畑のチーズ」

021_20151018155251ced.jpg

ひがし茶屋街でみつけたおつまみ・・くんせいとうふ塩味

チーズ@@?ってか・・かたいとうふな感じ^^;・・とうふだもんね^^;

「ワイン・ビールのおともに」となってるけど日本酒もOK! 

とうふだしね^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:00 | 石川県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新政 No.6 Rと穴子の煮凝り | top | 川鶴雄町と炙り秋刀魚とたたきトマト

コメント

#
「濃口」を一躍有名にした(旨い酒にした)能登杜氏さんが辞められたそうです・・
お酒の世界もいろいろあるのですね^^;

輪島の干物、美味しいでしょうね^-^
う~ん、くんせい豆腐よりも
堅豆腐を買って行ってもらいたかったです~。。

「蕎味 櫂」さんが地元の雑誌の食べ歩きコーナーで紹介されましたよ^-^
でもね、夕方5時で営業が終わってしまうのはとても残念に思います。。
今度、単品のお蕎麦を食べに行って来ますね☆
蕎麦懐石はこんな地方では高いような気がします。。(美味しいのでしょうが・・・)
場所柄、観光客の方々をターゲットにしているのかな~。。
by: のん福レオのお母さん | 2015/10/20 12:00 | URL [編集] | page top↑
# 繊細~!
↑おお~ゆぼぼ師匠からも伺いましたが、杜氏さんによってそんなに違うモノなんですね!相手は生き物ですもんね。
そう、イカってどうしてこんなにお酒にあうんでしょうねぇ♪。このお豆腐は食べた事ないです。見た目ホントチーズですね。
by: いとうとしこ | 2015/10/20 22:55 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
もうその杜氏さんのお酒は飲めないので
買えるうちに買っておこうかと話しています。
貴重ですよね。
堅豆腐というのは知らなかったですぅ~!
「蕎味 櫂」さん、これから人気になるんでしょうね~。
私も生きたかったな~。。
お蕎麦もおいしいと聞きましたが、
できれば奮発してコースを食べてほしいです(*^_^*)
満足度が断然違うと思いますよん♪
by: ゆぼぼ | 2015/10/21 06:08 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
同じ材料、条件で醸しても
杜氏さんによって変わるものなんですかね。
私も詳しいことは存じませんが。。
イカおいしいですよね~。
生を丸焼きもいいけど、
干してあるから旨味が増すんでしょうね。
by: ゆぼぼ | 2015/10/21 06:10 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/225-f0354999