花陽浴と秋のアテ3点盛り




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「花陽浴」 純米大吟醸 八反錦  埼玉県:南陽醸造


042_1_20151006094912b30.jpg


華やか~な「花陽浴」ですが・・

火入れのこちらは後味がわずか~~に苦く、ちょっと落ち着いています。
(開栓後5日もすると・・旨ぁい^^♪)

ゆぼぼ家はフレッシュ&フルーティー&ジューシーな新酒が待ち遠しいところ^^

新酒は12月頃かなぁ~^^?




「秋のアテ3点盛り」

036_1.jpg


手前から紫芋のレモン煮、茹で落花生、栗の渋皮煮。

紫芋をレモンで煮たら紫がより鮮やかになっておもしろく仕上がりました♪

茹で落花生はこの時期の定番。さやの大きなジャンボ落花生です^^v

栗の渋皮煮も、ここ数年、秋仕事になってます。

1リットル瓶に2つ分できたので、煮沸消毒してお正月までもつかな~・・





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:00 | 埼玉県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
無風と鯖の味噌煮 | top | 10月3日の仕入れ

コメント

#
新酒が待ち遠しい所ですね♪

紫芋をレモンで煮たら紫がより鮮やか~
すごく綺麗な色ですね!
びっくりぽん!←朝ドラ見てる?

わぁ。栗の渋皮煮!
ゆぼぼ庵で頂きましたよね!
秋の定番ですね♪
とっても美味しそうです。
手間がかかっていて、一粒一粒が輝いていますよね(^^)v
by: しあママ | 2015/10/09 05:28 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
朝ドラは見てますが1週間撮りだめなので
まだそこにはいってないのかも。。
今回のは評判いいみたいですね~♪
栗の渋皮煮はやると簡単なんですが、
やるまでがおっくうで・・
でも今年も朝っぱら築地に買い出しにいって
4Lをゲットできましたv
しかし♂さんから大きすぎるとダメだしが(笑)
ダメだしそこかい!って感じですぅ~・・
by: ゆぼぼ | 2015/10/09 06:22 | URL [編集] | page top↑
#
新酒が待ち遠しい時期になりましたね^-^

今日も秋らしいアテですね。。
栗、毎年たくさんいただくのですが
世話が大変だから、茹でるだけです~^^;
茹で落花生、これはこちらでは手に入らなくて
食べたことがない人が多いのでは??
千葉の友人に送ってもらうまで知りませんでした。。
しっとりと美味しいですよね^-^
by: のん福レオのお母さん | 2015/10/09 11:32 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
はい^^
新酒や新そばが待ち遠しい季節になりました♪
栗はそうですよね~・・
鬼皮をむくのは一苦労です。
たくさんとなったら途方にくれそうですね(笑)
茹で落花生、そうなんですか@@
といってもこちらも見かけるようになったのは
ほんの数年前からのような・・?
初めて食べた時は感動しました~!
枝豆よりおいしいかもですよね^^。
by: ゆぼぼ | 2015/10/09 18:12 | URL [編集] | page top↑
# 秋の酒会♪
え~ん忙しくて例の酒屋さんに行けなかった~!
人気のお酒はすぐ無くなるのよね~来週、あるかなあ?
↓ムカデさん、水色のラベルのを昨年御馳走になりました♪
おかわりもさせて頂きました(笑)。あれも美味しかった~♪

きゃ~大好物の渋皮煮になんて綺麗なお芋!一瞬ビートかとおもいました。
そうそう、落花生を煮たの、4年前に千葉のお友達のお家で初めて御馳走になって「!!!!」でした。
美味しいですよね!栄養もあるし。あ~食べた~い!
by: いとうとしこ | 2015/10/10 14:31 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
八反錦はもうないと思いますよ。
10月のあたまに出ている美山錦があるかも、
by♂さん、ということです^^v
なかなかタイミングが難しいですね・・(^^ゞ
紫芋、色がどぎついですよね(笑)
ゆで落花生おいしいですよね~♪
千葉で食べるのなんて最高でしょうね^^。

by: ゆぼぼ | 2015/10/11 06:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/222-ea2e19d4