旭鳳と酒粕揚げ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「旭鳳(きょくほう)」(広島県:旭鳳酒造)


049_20140423183713db2.jpg

土居杜氏の「わしの造りましたシリーズ・春」

開栓後数日が経ち落ち着いてきました。

お財布にやさしい・ありがたい旨酒^^♪




『酒粕揚げ』

055.jpg

「田酒」の板粕を四角く切って揚げ、グラニュー糖をまぶす。




『わさび漬け』

058.jpg

花わさびの葉っぱを取って軸だけをゆで、細かく刻んで水気をよくしぼり、

酒粕と味噌、わさびと和える。

残った葉っぱは塩でもんでしぼり、かえしに漬けて葉わさびの醤油漬けに。




『豚肉のえのき巻き』

063.jpg


豚肉の薄切りに塩コショウをしてえのきを巻き、

フライパンで焼いて仕上げにかえしを回しかける。

手軽でおいしい一品^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 広島県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
4月26日の仕入れ | top | 白瀑と筍のしんじょう

コメント

#
わさび漬けっつーのは
伊豆に旅行に行ったときに買うものだとばかり。。(笑)
自分で作ればさぞおいしいだろうなあ。
えのき巻き巻きは私も作ります。
えのきがずるずる飛び出してきて
ただの肉になってることもあり(笑)
by: くりひなママ | 2014/04/28 13:22 | URL [編集] | page top↑
#
酒粕揚げ、懐かしい!
ゆぼぼ庵で頂いて感激したお料理ですね。
お家でしたけど、厚さとか油の温度が難ししく上手に出来なかったなぁ。

花わさび、わさび漬けも手作りとは
il||li (OдO`) il||li
花わさびすら知らない~
わさび漬け、小田原、伊豆のお土産買うのだわー
そらから葉っぱでもう一品にもなるのね~
スゴーイ!素晴らしい。

朝豚肉の写真を見て食べた~いと思いました。
ちょうど薄切りの豚肉炒める予定で冷凍から出していたんです。
我が家はアスパラを茹でて巻きました。
かえしがないので、秋田の甘醤油をからめました(*^-^*)
by: しあママ | 2014/04/28 20:39 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
今の時期、花わさびさえ手に入れば
簡単ですよん♪
自家製は日もちがしませんが
日本酒のアテにサイコーです^^v
えのき巻きおいしいですよね~♪
実は今年初めてやってみたという・・
いつもはインゲンだったんですが、
えのき巻き、気に入ってますv


by: ゆぼぼ | 2014/04/29 06:19 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
酒粕揚げは確かに温度がちょっと難しい・・
高いとすぐ焦げてしまうし・・(^^ゞ
これは♂が作りました(笑)
アスパラ巻きもいいですねん♪
豚肉ってわりと何を巻いてもOKですよね。
若かりしころはもっぱら生姜焼きでしたが、
最近はつまみ的な使い方が多いです。
あ!でも生姜焼きとかラーメンの
チャーシューとかは禁断のおいしさですねv
by: ゆぼぼ | 2014/04/29 06:24 | URL [編集] | page top↑
#
この酒粕揚げは目から鱗でした!
天狗舞や手取川の酒粕頂いた事があったのですが、どうにも使い方が分からずダメにしてしまった事がありました。
今回頂いて揚げて出したらもう大好評でした!
ゆぼぼさんありがと〜
by: ちびた | 2014/05/01 22:52 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
まあw@@w
酒粕揚げ試してくださったんですね!!
温度がちょっと難しいけど
うまくいくと乙なアテになりますよね~
酒と酒粕、相性バッチリだし^^v
塩とか粉チーズふってもいけると
思いますよん♪
ご報告ありがとうですぅ~!
by: ゆぼぼ | 2014/05/02 08:20 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/22-6c634040