酒屋八兵衛と長芋そうめん




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「酒屋 八兵衛」 山廃純米酒  奈良県:元坂酒造

037_201508181102401b8.jpg

こちらの山廃もキレイなんですよね~^^

きっと・・温めると甘旨みがくるんだろうとおもいながらも冷やしてクイッと^^;



「長芋そうめん」

044-1.jpg

ごくごく細い千切りにした長芋とミョウガ、青ジソ、ショウガ。

そうめんつゆはカツオ節をいつもより多めに入れてだしを引いた自家製ですよん♪

薄口醤油と塩とみりんで味を調えますv




「トマトの甘酢漬け」

029-1.jpg


リンゴ酢50ml、水100ml、砂糖40g、塩少々。

香り付けに青ジソと紫タマネギのみじん切りを加えて

湯剥きしたミニトマトを漬けます。冷蔵庫で半日も置けば食べられますv





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 奈良県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
北信流と焼き鳥 | top | 雪の茅舎とサザエのつぼ焼き

コメント

#
ゆぼぼさんは、いつもひと手間かけて
お料理をされていて偉いです!!
うちは切るだけ、焼くだけ、煮るだけですからね~^^;
少しでも見習いたいです^-^
by: のん福レオのお母さん | 2015/08/21 11:15 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
いえいえ~
細く千切りにしたりだしとか引いてるのは
ゴーストの♂さんですから(^^ゞ
自分は基本おおざっぱな性格です。あはは。
でも料理してるときって
水泳と同じで無心になれるというか
リフレッシュできますよねん♪
by: ゆぼぼ | 2015/08/21 13:22 | URL [編集] | page top↑
# またまた好物~!
ひゃ~今日も涼やかで美味しそう!!
長芋紫蘇茗荷生姜・・・漢字だとお経みたい♪
トマトの甘酢漬け?!甘酸っぱいトマトが紫蘇の香りでさらに爽やかになるのかしら?オサレ!
by: いとうとしこ | 2015/08/21 20:22 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
和食の薬味ってどれもいい香りですよね~♪
自分も茗荷紫蘇生姜大好きなんですぅ~!
トマトの甘酢漬けはお砂糖入るんで、
トマトの酸味は抑えられて、
甘酢の甘酸っぱさですかね。
うん。紫蘇の香りがさわやかで夏にいいですv
by: ゆぼぼ | 2015/08/22 06:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/203-3d3e0f78