飛良泉と鶏モモの酢煮




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「飛良泉」 山廃純米 マル飛No.77  秋田県:飛良泉酒造

063_2015071414584750f.jpg

多酸性酵母No.77を山廃で・・酸味が効いてますよ~@@

青リンゴのような酸味でジューシー♪スッキリしてます^^




「鶏モモの酢煮」

064.jpg

先日ご紹介したお酢料理のレシピブックから。

自家製の実山椒の醤油煮をアクセントに。

パリっと焼いて塩味の鶏肉もおいしいけれど、

ツンとしないやさしい味に煮付けた鶏肉もアテにぴったりですv




「長芋オリーブ焼き」

041_20150714145846530.jpg


こちらは我が家の最近の定番。

7~8mmにスライスしてオリーブ油で焼いて藻塩を振っただけですけどね(^^ゞ

見ため寂しかったので、こちらも実山椒の醤油漬けをアクセントに。

焼き野菜はシンプルな味付けでわりとなんでもおいしく食べられますね♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 秋田県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
宙狐とタコ炒め | top | タクシードライバーとスペアリブの酢煮と仕入れ

コメント

#
青リンゴのような酸味!
夏にぴったりですね。

鶏肉やはりモモ肉美味しいですよね♪
お値段的にむね肉で料理したら、長男にえっ?と言われました。しあパパは言わないけどね(笑)
むね肉でも美味しい出来るレシピはあると思いますが~

山芋いいですね♪
さっぱり栄養にもいいし、これやってみますね
by: しあママ | 2015/07/17 08:25 | URL [編集] | page top↑
#
青リンゴの酸味で、ジューシー・・・
もはや私の知っている日本酒の域ではないかも~^o^

酢料理は良いですよね♪
長芋は我が家では欠かせない食材です。。
これなら作れそうです~^o^
挑戦してみますね、ありがとう~♪
by: のん福レオのお母さん | 2015/07/17 10:17 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
夏はフルーティー系が飲みやすいですね♪
長男さんさすが(笑)
ムネ肉もハムにしたり鶏カツなら
おいしいですよね^^
脂肪分が少ないからホントは
そっちを食べた方がいいんだろうし。
山芋のオリーブ焼きは
醤油でもいいと思いますよん♪
by: ゆぼぼ | 2015/07/17 15:09 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
いえ、お母さんはきっとこれ系のお酒は
お口になさってると思います。
酸が強くて華やかお酒です♪
酢料理は疲れもとれそうでいいですよね~。
長芋焼き、お口に合うとよいのですが(*^_^*)
昔は山かけとか千切りにして
のりワサビとかやってたんですが、
最近は焼くのが簡単でいいなと思ってます。

by: ゆぼぼ | 2015/07/17 15:14 | URL [編集] | page top↑
# 美味しそう~!
おお♪こちらも酸味が爽やかなお酒なんですね。
鳥さんも長芋もおいしそう!さっぱりして栄養満点ですもんね。
今頃はお風呂上りで一杯かな?お疲れ様!明日もふあいっ!ですねe-287
by: いとうとしこ | 2015/07/18 21:11 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
酸の効いたお酒、昔は苦手だったんですが
食中に飲むと油を切ってくれるのがよいですv
あと夏はやっぱり酸味のあるお酒が
おいしく感じる傾向にあるのかも~。
猫専お疲れ様でした。
3連休夏祭りにかかりっきりなんて
考えられないですよね(笑)
by: ゆぼぼ | 2015/07/19 07:19 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/190-989b84ae