手取川と筍の木の芽焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



『手取川』山廃仕込み純米原酒(石川県:吉田酒造)


007_1.jpg

ゼブララベル・・8蔵企画モノです。

山廃なんですよね~@@なんのくどさもないキレイなお酒♪

食事のジャマせずクイックイ♪




『筍の木の芽焼き』

013_1.jpg

道の駅で買った朝掘りの筍。掘りたてはアクが少なくやわらかくておいしい。

ベランダの山椒の葉っぱ。香りがさわやか^^v




『筍の木の芽味噌和え』

032.jpg

玉味噌にすった山椒の葉っぱを合わせて筍と和える。




『姫皮入り玉子どうふ』

018_20140412065541022.jpg


前回「す」が入ってしまった玉子どうふ。筍の姫皮を入れてリベンジ。

フタの間に菜箸をかませて火加減を弱めの中火に、蒸し時間を少なめにしたら

「す」が入らずにできたヽ(^o^)丿

筍づくし・・春ですね~♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 石川県 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
4月13日の仕入れといただきもの^^ | top | 福小町号外編とトマトの甘酢漬け

コメント

#
ゼブラのラベルもまたまたおしゃれですね。
なぜゼブラなのかな?
さっぱりと何杯でも飲めてしまいそうなお酒ですね!!

筍春ですねぇ!
いいですねぇー
美味しそうですね。

筍の味噌あえって食べたことありません。
色合いも綺麗で素敵ですね。

玉子豆腐、リベンジおめでとう!
姫皮入れるんですね‥工夫がすごいわ~♪
歯触りはどんなかなぁ?
玉子豆腐激好きなので気になる~

我が家の前に竹林有るんだけど、そこの主さんが毎年掘って置いて行ってくれます。
こめぬかで湯がいて、わさび醤油でお刺身感覚で食べます。
今年はまだくれません…
筍ご飯も食べたいなぁ~♪
by: しあママ | 2014/04/14 00:15 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
確かになんでゼブラなんですかね。。。
国権が虎で手取川がシマウマ・・
何か意味あるのかな??
筍の味噌和え、実は私も外では食べたことないので、
正直こんなもんでいいのかな~って感じです(^^ゞ
掘りたてをぬかで湯がいてわさび醤油!
たまりまてんね!!
冷酒がものすごく合いそう♪
うちも実家の裏庭に竹林があるんですが、
もらってきたらわさび醤油してみますぅ~^^v
by: ゆぼぼ | 2014/04/14 07:12 | URL [編集] | page top↑
#
筍って下処理が面倒で。。(ダメ主婦)
でも、新鮮なタケノコは刺身でイケますよね。
私、最近になってやっと山椒がいい香りだと
思えるようになりました。
あとは・・・ギンナンとミョウガか…(笑)
by: くりひなママ | 2014/04/14 11:06 | URL [編集] | page top↑
#
手取川のラベル、素敵ですね♪
筍づくし、いいなあ。
by: まさぽん | 2014/04/14 17:10 | URL [編集] | page top↑
#
筍!
今年はキュウキュウでバタバタで、こうしたお料理してませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんて美味しそうなんでしょう。木の芽和え、絶品でしょうね。見たらわかる!
道の駅…新鮮そう!!
by: ねこじゃらし | 2014/04/14 20:02 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
新鮮な筍はおいしいですよね~v
実は刺身って家ではやったことないので、
今度食べてみよう!
ギンナンとミョウガ(笑)
どっちもおいしいのに~!
by: ゆぼぼ | 2014/04/15 06:34 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
ラベル、独特ですよね~。
見ようによっては
竹林のようにも見えます^^
by: ゆぼぼ | 2014/04/15 06:36 | URL [編集] | page top↑
# ねこじゃらしさん、
木の芽和え、実はようわからんのです(笑)
一度きちんと外でおいしい木の芽和えを
食べてみないと・・
お茶席の懐石とかには出てきそうですね~♪
by: ゆぼぼ | 2014/04/15 06:47 | URL [編集] | page top↑
#
タケノコ〜 大好き!
意外と料理の方法が限定されてしまうんですよ。
たまご豆腐とは!さすがです。

そしてこのガラスの片口、凄く好みです。
本当、器はさらに引き立ててくれますよね。
今欲しいのは、粉引の食器と九谷焼のそばちょこ。
中々予算と好みが一致せず。
悩み多いです。

by: ちびた | 2014/05/02 10:27 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
たけのこおいしいですよね~♪
この片口はネットで買いました。
京絵付けとかいう・・
赤絵は華やかに見えますよね^^
おお~!そばちょこですか!!
いいですね~☆
そうそう、器はちょっといいなと思うと
お高いものが多くて・・(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2014/05/02 18:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/18-07e28f6d