豊久仁とトウモロコシのムース




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「豊久仁」 大吟醸  福島県:豊國酒造

041_2.jpg

こんなに味が出るんだ~ってくらい味乗りがスゴイ@@!!

旨みがぐいぐい来ます♪




「とうもろこしのムース」

046_1.jpg

『オードブル・バイブル』のレシピから。

レシピではサイコロ状の桃をトッピングしていますが、なかったのでリンゴ。

後日メロンでも試したところ、リンゴよりもメロンが合いました。

とうもろこしのムースと、しっとり系のフルーツの甘みと食感が合うのかな?




「蛤とアサリの山椒和え」

024_1_20150609120036658.jpg


こちらも『オードブル・バイブル』のレシピから。

蛤とアサリをだしと酒で蒸して三つ葉、実山椒の醤油煮と和えたもの。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 福島県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
6月14日の仕入れ | top | 四季桜とちりめん山椒

コメント

#
「豊久仁」ってすごく美味しいんですね♪
飲んでみたいです。

とうもろこしのムース!!
それだけでも美味しそうなのに、上にもトッピング!!増し増しで美味しくなりそう(⌒‐⌒)
見た目もデザートのように可愛くて、綺麗ですね~♪
桃、これからだからまた桃で作って感想聞かせてくださいね(^^)v

実山椒の醤油煮作ったんですか?
とっても美味しそうですね♪

『オードブル・バイブル』すごいなぁ♪
覗いて見ようかなぁ♪
by: しあママ | 2015/06/15 08:34 | URL [編集] | page top↑
#
毎回、日本酒のコメントを楽しみにしています^-^
思わずゴクリとなる表現に、本当に酒飲みなのね~って、思っていますよ~笑

さらにゴクリなのが酒のアテです~♪
これからはアサリや蛤の季節ですよね。。
我が家でもアサリの酒蒸しは欠かせないお酒のアテです~^o^
by: のん福レオのお母さん | 2015/06/15 10:06 | URL [編集] | page top↑
#
豊久二、旨いですよね。。
ああ~飲みたいわ~。。

自宅のご飯でなぜそこまで凝れるのか・。。
飛んで食べに行きたいです。
オードブルバイブル。。
誰かにプレゼントして作ってもらいたい(笑)
by: くりひなママ | 2015/06/15 14:10 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
豊久仁、おいしかったですぅ~
↑すでに過去形(笑)
豊久仁の中でもこれは特別だと思います^^。
桃がさすがにまだなくて、
出回り始めたらまた作ってみますねv
実山椒の醤油煮、作りました~!
ベランダで収穫したのはちりめん山椒で使って
しまったので、スーパーでパック入りの
青い実山椒を買ってきてアクぬきして・・
作っておくと意外に重宝しそうです。

by: ゆぼぼ | 2015/06/15 16:32 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
お酒のコメント楽しみだなんて
言っていただけてうれしいです。
酒部分は♂さんの担当です^^v
(自分は基本的にアテ担当)
貝類は肝臓にもよいから
酒飲みのおうちはたまに食べたいですよね~(*^_^*)
酒蒸しとかシンプルなのが
やっぱり一番よいですね^^v
by: ゆぼぼ | 2015/06/15 16:34 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
豊久仁、旨いですよね~
体調いかがですか?
お酒がおいしく飲めるコンディションが
一番理想的ですね。
オードブル・バイブルに載ってるので
これまで作ったものは
見ため凝ってそうに見えても
案外簡単なものが多いので、
これは使えるレシピ本を入手したって感じです。
誰かにプレゼントして・・あはは~
それいいかも~♪
by: ゆぼぼ | 2015/06/15 16:37 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/177-436bd608