東洋美人ippoとホワイトアスパラのゼリー寄せ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「東洋美人」 山田錦 ippo  山口県:澄川酒造場


024_201505261535452e8.jpg

とてもキレイなお酒です^^

華やかでジューシー♪甘味のバランスも良く旨い旨い^^




032_201505261535020d7.jpg

2013年7月28日、山口・島根豪雨により甚大な被害を受けた澄川酒造場。

被災から立ち上がり原点から出発。

そうして始まった昨年の「原点」シリーズから、今年は「ippo」シリーズへ、

5月から9月まで、毎月お米の品種を変えてリリースされるようです。

飲み比べたいなぁ~^^




「ホワイトアスパラのゼリー寄せ」

028_201505261535466dc.jpg


「オードブル・バイブル」のレシピから。

ホワイトアスパラを塩ゆでしてミキサーにかけ、

だし汁を加えてゼラチンで固めます。

ウニ、グリーンアスパラ、エビをトッピング。

お隣のガブママンさんから珍しい生のホワイトアスパラをいただき、

初めて作ってみました。

意外に簡単♪ 甘みがあってだしの効いた上品な味です。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:01 | 山口県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
黒牛と和牛のサラダ | top | 一乃谷山廃と帆立とサーモンのテリーヌ

コメント

#
東洋美人…字も素敵ですね(⌒‐⌒)

毎月お米の品種を変えてリリースすごい♪
これは飲み比べたくなりますねー♪

なんと!!
生のホワイトアスパラガスを!!
色彩がとっても綺麗ですね~
ウニい~♪
そして、味が想像出来ないわ~
とても美味しそうです♪


by: しあママ | 2015/05/29 01:04 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
お酒って冬に仕込むイメージありますが
意外に1ヶ月くらいでできちゃうんで
そういうことができるんですよね。
蔵元さんがんばってます!
ゼリー寄せ、
味を表現するのもむずかしいです(^^ゞ
実のところ生のホワイトアスパラの味が
よくわかっていない・・あはは~
by: ゆぼぼ | 2015/05/29 05:36 | URL [編集] | page top↑
#
ホワイトアスパラのアテが美味しそうですね♪
ミキサーにかけて・・・の段階で作るのは諦めそうですが・・・笑
上のトッピングだけでも充分に美味しい一品です~^-^
by: のん福レオのお母さん | 2015/05/29 21:56 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
アテは写真に撮るときは
ちょっと気を使います。
普段は焼くだけ~和えるだけ~
みたいなのが多いです(^^ゞ
ウニさえあればごちそうですよね♪
by: ゆぼぼ | 2015/05/30 05:37 | URL [編集] | page top↑
# やっぱり高級料亭!
うはあ、今回もまたなんて美しい&美味しそう~!
ホワイトアスパラの味って改めて考えると例えが出てこない~(笑)まぁ何にでもあう優しいお味、って事かな?

東洋美人、関東方面では取り扱い店が少ないのかな~Webショップでは結構あるのですが、送料がもったいないし(笑)。
by: いとうとしこ | 2015/05/30 10:19 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
ホワイトアスパラの味、
むずかしいですよね(^^ゞ
缶詰の強い印象(まさにガス)
があるからなおさらかも。。
東洋美人、そうなのかな?
扱ってる小売店が少ないのかも
しれませんね。
打ち上げのとき入手しておけたらよいけど^^
by: ゆぼぼ | 2015/05/30 17:44 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/171-ca05bd6f