別嬪とサザエのつぼ焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸『別嬪 Beppin』うすにごり(山形県:鯉川酒造)


015_1.jpg

飲みほしちゃう前に今夜はぬる燗で♪

口当たりがアップ♪鯉川さんのお酒はぬる燗が旨い旨い♪





『サザエのつぼ焼き』

022.jpg

サザエを水から7、8分ゆでて、中身を取りだしひと口大に刻んで

ガーリックオイルとだし入り味噌で和えて殻に戻し、オーブントースターで軽く焼く。

夏のイメージがあるけど実は一年中買えるサザエ。

久しぶりに食べたくなって作ったけどやっぱりおいしい^^v




『わさび菜とメロンのサラダ』

006.jpg

ヨーグルトドレッシング和え。

ヨーグルト、リンゴ酢、オリーブ油、塩コショウ、砂糖少々。




『筑前煮』

007_20140406155622c90.jpg


アテ用に我が家の煮物は薄めの味付け。

ホントの筑前煮は煮汁がなくなるくらいまで煮詰めるみたいですね^^





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 山形県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
百楽門 純米古酒とスフレチーズケーキ | top | 4月13日の仕入れといただきもの^^

コメント

#
ぬるかんって経験ないかもー
飲みやすいのね~♪

壺焼きーッ!
一度だして手を加えるのね~♪
すごーい!

メロンのサラダ食べたことなーい。
彩りも綺麗で美味しそう!
ヨーグルトと合いそうね。

筑前煮も綺麗(*'▽'*)
義母に煮物任せきりで(>_<)ヽ
キチンと作れるようになりたいです。

by: しあママ | 2014/04/18 20:42 | URL [編集] | page top↑
#
出して入れるサザエ、ほんと感動でした…!
ひと手間が素晴らしいです。
世の主婦よ、少しは見習え!っての(←ジジイ代表か?)
とはいえ、メロンをサラダに、だなんてゆぼぼさんならではだわ~。そこらの主婦にはできませんw
煮物も色鮮やかで綺麗ですね~。
本式はゴテゴテに煮込みますよね。ちなみに私も薄味派です~(^.^) (←聞いてないって)
by: ねこじゃらし | 2014/04/19 00:21 | URL [編集] | page top↑
#
ああ~今日のごはんもおいしそうです。。
サザエってのはホテルで食べるもんだと
思ってました。。(笑)
自分で作るって思いもしなかったなあ。
サラダもすごくおいしそう。
私メロンは喉が痛くなってあまり食べられないのですが、
ヨーグルトで和えたらマイルドになりそう♪
筑前煮、うちも薄味です。
でも鹿児島風なので、甘いです(笑)
by: くりひなママ | 2014/04/19 19:10 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
ぬるかん飲みやすいですよん♪
ひと肌よりすこし高め、
香りが花開きます^^v
お義母さまの煮物、
おいしいんでしょうね~。
うちは薄味なので、
ピタっと決まった味には程遠いです。
母の味とかにはかなわないですね。
by: ゆぼぼ | 2014/04/20 07:16 | URL [編集] | page top↑
# ねこじゃらしさん、
今日も一人突っ込みキレてますね~(笑)
らしからぬキャラ、いくつあるんだろう^^
このメロン、とてもお手頃なので(他は高くて手がでない・・)、
甘みが少なくてもサラダなら満足できるし重宝してます^^v
薄味派お仲間、くりひなママさんもだし、
わりといますね~♪
by: ゆぼぼ | 2014/04/20 07:42 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
サザエはホテルで食べるもん@@!
カニは外で食べるもん、くらい衝撃(笑)
といってもうちも昔はサザエは滅多に
家で調理しませんでした。。。
パイナップルとかメロンて甘すぎると
のどにきますよね。
甘い筑前煮!箸がとまらなくなりそう~v
by: ゆぼぼ | 2014/04/20 07:51 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/17-0a4e7d85