繁桝と冷やし茶碗蒸しと仕入れ~




ご訪問ありがとうございます

お酒がたまっちゃうのでイレギュラーで更新^^;



「繁桝」 大吟醸にごり 夏に夢る雪  福岡県:高橋商店

004_20150515095145129.jpg

すっきり飲める辛口の夏酒

冷やし過ぎるとカライねぇ・・花冷え~涼冷えあたりで^^v



「冷やし茶碗蒸し」

009_201505150951473c5.jpg

グリーンピースソースがけ。

グリーンピースを10分ほどゆでて薄皮をむいて裏ごしし、

ダシでのばして塩と薄口醤油少々で味を調えます。

蒸して冷した茶碗蒸しにかけて出来上がり。

茶碗蒸しの中には鶏そぼろを入れました。




5月17日の仕入れ~~

043_20150519084116f6d.jpg


「黒牛」 純米酒  和歌山県:名手酒造

「富久長」 山田錦純米吟醸 無濾過生原酒  広島県:今田酒造本店

「東洋美人」 ippo 山田錦  山口県:澄川酒造場


先週4本仕入れたばかりなのに(もちろん、まだある^^;)また3本も^^;

お酒が溜まっちゃう原因( ̄▽ ̄;)あはは・・




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:00 | 福岡県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手取川と帆立の木の芽ジュレがけ | top | 天穏と鰊の塩焼き

コメント

#
おっ、イレギュラー嬉しい♪
なんて涼しげなお酒♪
綺麗ですね!
黒牛?面白いですね♪

わぁ♪すごく素敵な茶碗蒸し!
芸術的な美しさ~(⌒‐⌒)
綺麗な色ですね!

茶碗蒸し大…大…大好きなんです!
玉子焼きと並ぶ(笑)
自分で作らないし…義母も不得意みたいで…チェッ((φ( ̄ー ̄ )

夏のおもてなしに最高ですね~(^-^)v
by: しあママ | 2015/05/20 06:17 | URL [編集] | page top↑
#
茶碗蒸し、美味しそう〜〜♬
by: まさぽん | 2015/05/20 16:29 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
夏酒は瓶も見るからに涼しげなの
多いんですよ~^^
口当たりもさっぱりめで
くいっくいいっちゃいます(*^_^*)
黒牛、おもしろい名前ですよね~
わりと有名なお酒なんですよん。
茶碗蒸し・・あはは!義母様・・あはは~
巣が入らないように蒸すの難しいですもん。
自分もばらつきが多くてなかなか安定しません。。
by: ゆぼぼ | 2015/05/20 16:38 | URL [編集] | page top↑
# 青と緑!!
うわあ、これはキレイ!!初夏の青空に新緑ですね♪夏にピッタリ!!
おおお!噂の東洋美人!まだ見かけたことないです~!今度捜しに行こう♪
by: いとうとしこ | 2015/05/21 00:13 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
ありがとうございます(*^_^*)
グリーンピースソース作るのに
1時間くらいかかりました(笑)
食べるのは一瞬なんですよね~(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2015/05/21 06:05 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
初夏の青空に新緑!
感性豊かなお言葉ありがとうですぅ~!
東洋美人!そうなのです!!
わりと近所のお店で扱っていることがわかりv
これまでの原点シリーズから一歩進んで
今度はippoシリーズになるみたいです♬
by: ゆぼぼ | 2015/05/21 06:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/168-bca8ea71