天穏と鰊の塩焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「天穏」 純米にごり  島根県:板倉酒造

049_20150515072849180.jpg

さらりとしたにごり酒・・ぬる燗でもちょっと辛く硬い

旨みがのってくるのを期待して、ちょいと放置してみましょう^^




「鰊の塩焼き」

045_201505150728481c3.jpg

角上魚類でお安く出回っていた生の鰊@100円

お店の人に処理してもらって冷凍にしていたものを塩焼きにしてみました・・

小骨も気にならず@@!おいしい!

旬はそろそろ終わりのようですけど、生鰊の塩焼きコレ定番になります^^v




「三つ葉のきんぴら」

013_20150515072846f56.jpg


笠間で買ってきた天然三つ葉。

たくさんあったので炒めてもおいしいんじゃないかと思って

オリーブ油で炒め、だし醤油とみりんで味付けしてきんぴらにしてみました。

シャキシャキして香りもあっておいしい♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:00 | 島根県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
繁桝と冷やし茶碗蒸しと仕入れ~ | top | 鯉川と金目鯛の煮付け

コメント

#
ごめ~ん、このお魚、何と呼ぶのかしら??
漢字知らなくて恥ずかしいです~。。
あはは~、今、主人に見て貰ったらこれは鰊(ニシン)でしょうと言われました~^o^
うんうん、ニシンの塩焼きは美味しいですよね。。
天然三つ葉のきんぴら、意外なレシピに目が天ですが
美味しいかもですね^o^
by: のん福レオのお母さん | 2015/05/18 09:08 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
あはは~魚の漢字は難しいの多いですもんね^^
ニシンの塩焼き初めて食べたんですが、
おいしいものなんですね♪
庶民の味方ですv
天然三つ葉のきんぴら、ちょっともったいないかな
とも思ったんですが、意外にアリでした^^v
by: ゆぼぼ | 2015/05/18 17:37 | URL [編集] | page top↑
# お神酒用?
これは名前もラベルも「出雲」ってカンジですね~!
あ・鰊好き!でも鰊と秋刀魚は、味は好きなのですが骨が~。
お店の方の処理って??まさか全部取ってくれる訳じゃないですよね~v-12
by: いとうとしこ | 2015/05/18 20:56 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
御神酒用ですかね?
それは知らなかった。。
ニシン、前に生を煮たときは
小骨が気になったんですが
焼くと気にならず小さいのは
一緒に食べちゃえました。
あはは!お店の人にそこまでは(笑)
ウロコとワタを処理してもらったんですよん^^v
by: ゆぼぼ | 2015/05/19 06:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
足がアンパンマンのしあママで出遅れました←中はつぶ餡で~(⌒‐⌒)

漢字ぐぐりました(笑)
骨が多いイメージですが、焼くと気にならないのですね~♪
焼き魚大好きです!

三つ葉のきんぴら( ☆∀☆)
初めて知りました♪
シャキシャキ感が美味しそうですね♪

旬も物の頂き方色々あって、面白いですね~(⌒‐⌒)
by: しあママ | 2015/05/19 18:56 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
あはは!つぶ餡がこだわりなのね~(笑)
ニシン、サンマよりは淡泊だけど
アジよりは食べやすいって感じでしょうか?
ブレスレット付けて(笑)
角上魚類へ行ったかいがありました^^v
三つ葉のきんぴらおいしかったですよん。
中華の空芯菜炒めとか豆苗炒めの
ニンニク抜き?みたいな?
青菜の炒め物もいいですよね~♪
by: ゆぼぼ | 2015/05/20 06:19 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/167-8902ae6e