鯉川と金目鯛の煮付け




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「鯉川」 純米酒  山形県:鯉川酒造


003_7.jpg

冷やしてキリリとしたのも良いけれど・・

「ぬる燗で楽しめるお酒」というように、やっぱりぬる燗が旨い♪




008_5.jpg

金目鯛がお安かったので姿のまま煮付けにしました。

ウロコ&ワタ取りの下処理は魚屋さんにお任せ^^

塩をふって放置後、霜降りに・・ネギ、スライスした生姜をくわえて

分とく山、野崎さんの煮魚レシピ 水:酒:醤油:みりん=5:1:1:1

醤油のかわりにかえしを使って、水から煮て煮すぎないように先に魚をとりだします。

煮汁を煮詰めて白髪ねぎを盛ってできあがり~




「たたききゅうり」

010_201504091051413e4.jpg


きゅうりを板ずりして塩を洗い流し食べやすい大きさに切ります。

キッチンペーパーで水分を拭き取って

だし醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1/2を合わせた調味液に漬けて

手で軽く揉み込みます。食べるときにゴマをふって。

酢が入るのでさっぱり食べられます。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




応援クリックありがとうございます~

00:00 | 山形県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
天穏と鰊の塩焼き | top | 5月9日の仕入れ

コメント

#
金目鯛って、こちらの金八のことかな~。。
たたききゅうり、さっぱりとしてだんだん夏のメニューになってきましたね^-^

以前教えていただいたキュウリともやしとちくわのサラダを良く作っているんですよ^-^
スコクラブにアップした時にこちらのブログをリンクしても良いですか??
by: のん福レオのお母さん | 2015/05/15 09:47 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
金八って初めて聞きました@@
思わずぐぐっちゃいましたが
金目鯛とは微妙に違うのかな??
ちくわのサラダ作ってくださってるんですね♪
リンクもちろん歓迎です^^。
ありがとうございます☆
by: ゆぼぼ | 2015/05/15 17:23 | URL [編集] | page top↑
#
金目鯛の煮付け!まさに料亭のよう!
白髪ネギが、金目鯛の赤に栄えて、とっても美味しそうですね♪
お魚の煮たのってどうも薄味になりすぎてしまうんです←つまり出来ない(--;)
煮付けが美味しくできるって素晴らしいなぁ♪

きゅうりも美味しそうですね♪
夏の定番になりそう!

全身に疲労感がっ…
おしりから登らなかったから?(笑)
by: しあママ | 2015/05/15 21:02 | URL [編集] | page top↑
#
きんめ!
今すぐ埼玉に行きたい。。。(笑)
大好物なんですよ~。
茅ヶ崎におすすめの飲み屋・・じゃなかった
網元料理屋さんがあって、
そこにわざわざ食べに行くくらい好きです。
自分で作ったことは…ないです(笑)
たたききゅうりは作れそう~。
お酢でさっぱり、いいですね~♪
by: くりひなママ | 2015/05/15 22:10 | URL [編集] | page top↑
# じゅるるる~
↑なぬう茅ヶ崎の網元料理とな?!ステキ~!!あ~お魚食べたいですぅ~にゃ~v-283
山形も美味しいお酒が沢山ですよね。ああ、美味しそう…よだれが~!!
by: いとうとしこ | 2015/05/15 23:48 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
キンメ、ゴーストシェフ作です(笑)
分量しっかり量ってます!
自分が作るといつも目見当なので
逆に濃くなりすぎます(^^ゞ
疲労感、昨日よりも今日の方が出てるかも~
昨日は一日、おしりから歩くのよ、
というとしこさんの声が耳に響いてました。。
by: ゆぼぼ | 2015/05/16 06:06 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
茅ヶ崎の網元料理屋さんのキンメなんて
それだけでおいしそうです♪
くりひなママさんのオススメなら
間違いないでしょう!
「藤沢野菜盛り盛り会」のお店も
スゴイですよね@@
今度飲み師会で大挙して
押しかけたいです(笑)
by: ゆぼぼ | 2015/05/16 06:10 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
山形はキレイで軽めのお酒が多い
印章がありますね~♪
鯉川はぬる燗にするとふくよかさがでる
辛めのお酒ですv
利き酒会とか蔵元めぐりとかも
やってみたいですよね~☆
by: ゆぼぼ | 2015/05/16 06:12 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/164-4024baec