鍋島とふぐの粕漬




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




「鍋島」 特別純米酒  佐賀県:富久千代酒造

014_1_20150506125515d9b.jpg

わずかに感じるガス感、爽やかな酸味の効いた辛口の酒

冷たいよりもちょっと温度が上がった方が好みでしたv

ぬる燗もよかったですよん^^




「ふぐの粕漬」

017_1.jpg

ブロにゃ~展にいらしてくれたのん福レオのお母さんからのおみやげ♪

酒粕の効いたアテは日本酒にはたまりまてん(*^_^*)

お母さん、ごちそうさまですぅ~ヽ(^o^)丿




「とこぶしの煮付け」

024_20150506125513972.jpg


汚れを落として下茹でしておいたトコブシを沸騰した煮汁に戻して弱火で2~3分

火をとめて味が染みるように放置^^荒熱がとれたら冷蔵庫へ

煮汁は水100cc酒50cc薄口醤油20ccみりん20cc砂糖大さじ1

うす味がしみて冷えていて、肝も食べやすかったです^^。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:00 | 佐賀県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
酒屋八兵衛と筍3品 | top | 肥前蔵心と苺と甘夏のみぞれ和え

コメント

#
わざわざご紹介、ありがとうございます。。
美味しかったかな??
本当はサバのへしこ(糠漬け)を持っていきたかったのですが
小さいものがなくて、諦めました。。

トコブシ、貝ですね。。
こちらではあまり見かけないです。。
アワビみたいなのかな??
山椒の葉が効いてそうです^-^
by: のん福レオのお母さん | 2015/05/08 12:15 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
おいしかったですぅ~♪
奈良漬好きなので(*^_^*)
ちょっと風味が似てますよね。
鯖のヘシコ・・じゅるじゅる~
義父母の田舎が七尾なので
こんかいわしとか、もみイカは定番です^^。
トコブシはアワビもどきですね。
ゴーストシェフが初めて煮たんですが
食べやすい貝でした^^v
by: ゆぼぼ | 2015/05/08 18:47 | URL [編集] | page top↑
#
私食べないうちに食べられました((o( ̄ー ̄)o))
日曜日に帰ったら無かったのよね~

トコブシお家で煮れるんですね~
お土産でしか食べたことないです♪
♂さんすごいなぁ~
とっても美味しそうですね(⌒‐⌒)
噛み締めると煮汁と貝とのお味が美味しそうだなぁ♪
じゅるるる(⌒‐⌒)
by: しあママ | 2015/05/09 00:04 | URL [編集] | page top↑
# これは間違いない!!
うへへへ♪私はヒトリモノなので独り占めして頂きました♪美味しかったあ~!!レオ母さんありがとう~!
トコブシって、実は食べた事ないです。見た目「ミニアワビ」ですが、お味もにてるのかしら?
by: いとうとしこ | 2015/05/09 00:56 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
あはは!はんにゃんはしあパパさんかな(*^_^*)
とこぶし、角上魚類で見つけたんです。
煮付けたの袋入りではよく見かけますが
活はめずらしいので買ってみました。
♂さんもっとレパートリーふやして
くれないかしら。あはは・・
by: ゆぼぼ | 2015/05/09 05:40 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
酒飲みのツボをおさえたアテでしたよねん♪
とこぶし、ホントにミニアワビです^^v
味も似てますね。
アワビのこどもと何が違うのかといえば
殻の模様で見分けるらしいです。
アワビと思ってちょっとだけ贅沢気分?
おもしろい貝かも~^^
by: ゆぼぼ | 2015/05/09 05:43 | URL [編集] | page top↑
#
こんかいわしとか、モミイカをご存知で嬉しいな~^o^
うちでも定番ですよ☆
モミイカは中身アリの方ですか??
(中身って内臓のことね)
by: のん福レオのお母さん | 2015/05/09 10:05 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
もみいかは中身アリです^^v
超しょっぱいですよね~(*^_^*)
我が家では“しょっぱいか”と
呼んでおります(笑)
でもお酒につけてから焼くと
いい塩梅のアテになりますよねん♪
by: ゆぼぼ | 2015/05/09 18:04 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/162-b0ee41b7