福小町号外編とトマトの甘酢漬け




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



特別純米生原酒『福小町』号外編(秋田県:木村酒造)


082_20140403084628b17.jpg

ラベルもインパクトありますね~^^




紙をはがすといつものラベル^^v

しっかり旨い生原酒!バランス良く旨いv

092_1.jpg






『トマトの甘酢漬け』

087.jpg

酸っぱ甘くて、暖かくなってくると食べたくなるアテ。

玉ねぎ、セロリ、青しそのみじん切りを加えて香り付け。




『ひじき』

020.jpg

具はニンジン、油揚げ、ひたし豆。だしとめんつゆ少々で味付け。

アテなので、ごはんなしでつまめるように薄味に。




『鶏肉のかえし焼き』

031.jpg


鶏肉に塩コショウをしてフライパンで両面パリッと焼き

仕上げにそばつゆ用に作っている「かえし」をジュワっと回しかける。

「かえし」がいい仕事するんだな~♪

いわゆる「そば屋のやきとり」風・・?(食べたことないけど・・(^^ゞ)





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 秋田県 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手取川と筍の木の芽焼き | top | 別嬪と海老とそら豆の天ぷら

コメント

#
号外編で限定品なんですね~
すごーい!

お酒の器がとっても素敵!
フォルムがかわいい~♪

トマトプチトマトですか?
綺麗な色で爽やかですね。

ひじき~具材が細かく刻んであってとても美味しそうですね!
あて用なんですね~
濃いめでご飯でも食べたくなりますね(^_^)

かえしかぁ。
こればっかりは真似出来ませんね~
めちゃ美味しそうですね!!
白いご飯でガッツリでもいいなぁ。
鳥のおかず見ただけで一杯行けそうだ(笑)
by: しあママ | 2014/04/11 00:34 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
号外編、文字に力がありますよね@@
トマトプチトマトですよん^^
湯むきしてますv
クエン酸効果で疲れたときにもいいんです。
ひじきはめんどうな料理だと思ってたんですが、
具は少なめでもよくて短時間で味付けできて
薄味でもおいしいと感じてから
手軽に作れるようになりました。
かえしは♂の担当で、醤油に砂糖とみりんを加え
火入れしてから1週間ほど寝かせています。
かえし・・重宝してます^^
by: ゆぼぼ | 2014/04/11 06:14 | URL [編集] | page top↑
#
へ〜、「かえし」っていうんですか〜。
いろいろアイディアがあるんですね♪
by: まさぽん | 2014/04/12 10:43 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
そうなんですよん。
この「かえし」をだしで割ると
そばつゆができます^^v
「かえし」を煮物や焼き物に使うと
なんでもおいしくなる気がします♪
by: ゆぼぼ | 2014/04/12 18:03 | URL [編集] | page top↑
#
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by: 履歴書の見本 | 2014/06/11 12:40 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/16-437eeeb6