肥前蔵心と苺と甘夏のみぞれ和え






ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。






「肥前蔵心」 雄町 無濾過生原酒  佐賀県:矢野酒造

025_20150423111757aa9.jpg

肥前蔵心・・いつも間違いのないお酒^^♪

無濾過生酒・・開栓前からジューシー&キレイに違いないってことで

↓フルーツを当ててみました^^v






「苺と甘夏のみぞれ和え」

015_1_20150423111754993.jpg

苺と甘夏を甘酢を加えた大根おろしで和えます。

我が家は食後にフルーツを食べる習慣がないので、

食中にとれるようにときどきこんなアテが加わります。

さっぱりして食中酒中の口直しにぴったり。




「わさび漬け」

017_20150423111756ce5.jpg


わさび葉の軸を塩ゆでして水気をよく切り、みじん切りにして

味噌と練りワサビ(本ワサビがあればみじん切り)で味を調えた酒粕に混ぜます。

わさび漬け、子どものころから好きなんですが、

自分で作り始めてもっと好きになりました。

今の時季、お気に入りのアテです。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:01 | 佐賀県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鍋島とふぐの粕漬 | top | 裏百楽門とうどのきんぴら

コメント

#
いつも間違いのないお酒があるっていいですね♪

「苺と甘夏のみぞれ和え」
さっぱりして爽やかですね~
そうか!アテの口直しに~
ビタミンCも取れて良いですね♪

わさび漬け、みそもいれるのですね~
軸の歯触り好きです♪
私はご飯で頂くことが多いですが、大好きです(⌒‐⌒)
by: しあママ | 2015/05/04 00:40 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
連休楽しんでますか~ヽ(^o^)丿
おいしいお酒があると毎晩飲んじゃって
早寝なんですよね(笑)
お休み中にやっぱりお酒足りなくなりそう(^^ゞ
わさび漬け、そうなんです。
味噌も入れるのです。
マルちゃんのだし入り合わせ味噌(笑)
ごはんにも合いますよね♪
by: ゆぼぼ | 2015/05/04 07:09 | URL [編集] | page top↑
# 初夏の膳
わあ~お酒もアテも初夏っぽくて良いですね!
大根とフルーツかあ!さっぱり美味しくて栄養バランスもバッチリですね。
ワサビ漬け~!そういえばワサビとカマボコも合いますよね~
あああ~食べた~い!
by: いとうとしこ | 2015/05/04 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
わさび漬け!
日本酒と合いますよね〜。
食べたい!!!
by: まさぽん | 2015/05/04 17:16 | URL [編集] | page top↑
#
毎回、フルーツのアテが面白いな~って思います^o^
うひょう~、わさびと酒粕のコラボは良いですね♪
想像しただけで酒が進みそうです。。

昨夜は親しい仲間と外飲み、4人でワインを3本飲んだのですが
今朝はちょっと二日酔いです~^^;
酒に弱くなりました。。

お天気も良いので、のんちゃんのエサの合間を見て
今からプチドライブに行ってきま~す。。
山手の蕎麦屋さんへ行くつもりです^-^
by: のん福レオのお母さん | 2015/05/05 11:46 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
ブロにゃ~展あたりを境にして
一気に夏っぽくなってきましたもんね~♪
そういえば去年買えなかった
マルちゃん正麺のごまだれ冷麺
ゲットしましたよん^^。
もうそういう季節ですもんね~。
by: ゆぼぼ | 2015/05/05 15:45 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
わさび漬け、
ああいうちびちびつまみながら
飲めるアテがたまらんですよね~♪
by: ゆぼぼ | 2015/05/05 15:48 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
フルーツのアテ、ダメな人はダメみたいですが
うちは二人ともOKなもので。
ものによってはうひゃ~ってのもあるかも(笑)
4人で3本で弱くなったですと@@!
お母さんそーとーお強いんですね(爆)
今日はうちも朝からお出かけでした^^。
よいお天気に恵まれましたね~♪
by: ゆぼぼ | 2015/05/05 15:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/159-dc0ff8e8