鍋島特別本醸造とホタテの木の芽焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




「鍋島」特別本醸造  佐賀県:富久千代酒造


027_20150409105205e26.jpg

このお値段でこの旨さ・・@@!!鍋島スゴイ!!

日本酒度-9の甘口表記になってますが・・ベタベタ感もないし旨ぁ~~~い^^♪

甘味は旨味だねぇ~^^





「ホタテの木の芽焼き」

026_2015040910520386c.jpg

うすく油をひいたフライパンでホタテを焼き、だし醤油をまわしかけ

刻んだ木の芽をからめて出来上がり^^v

だし醤油と木の芽だけで味と香りが十分♪

ベランダの山椒がどんどん芽吹いているので、どんどん使わなきゃ!




「かき菜と湯葉のおひたし」

028_20150409105206eb6.jpg


だし醤油をお吸い物くらいに薄めて

ゆでたかき菜と細く切った引き上げ湯葉を和えるだけ。

我が家はなんでもだし醤油味だ~(笑)





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:00 | 佐賀県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
4月12日の仕入れ | top | 花巴とグリーンピースの薄甘煮

コメント

#
「鍋島」お酒の名前よく知らない私も知ってる名前です!
甘味があって美味しいんだろうなぁ♪

ホターテ~(⌒‐⌒)
大好きです♪
めちゃくちゃ焼き加減がいいですねぇ♪
ホタテさんに、包丁入れてあるんですか?
木の芽の香りも良さそう!じゅるるる~

「かき菜と湯葉のおひたし」
油揚げではなくて、湯葉なんですね♪
湯葉いいですねぇ♪
だし醤油最高(^_^)v
by: しあママ | 2015/04/13 06:29 | URL [編集] | page top↑
# かき菜?!
わ~美味しいお酒にホタテ!ごちそうですわ~じゆるる~♪
おお~また知らないお野菜です~!ふむふむ(調べる)、アブラナ科とな?
これも春の味ですね、美味しそう!
by: いとうとしこ | 2015/04/13 18:25 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
いやいや「鍋島」ご存じって、
通だと思いますよん^^。
甘味、おいしいです。
最近我が家は甘口系・・
といっても甘ったるいんじゃなくて
おいしいお酒なんですよね~♪
ホタテおおよくぞ気づいてくださいました!
表面に切り込みいれてます。
焼いたときにきれいかな~と思って(^^ゞ


by: ゆぼぼ | 2015/04/14 06:26 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
よく行く道の駅で購入しました^^。
カキ菜も、のらぼうに似てますかね。
ほんの少し苦味のある春野菜です。
お酒はアテいらずでも飲める
ジューシー&フルーティー系と
食事をしながらおいしく感じる食中酒の
大きく2つが我が家の好みなのかも。
宙狐とかは食中酒系で、華やかさはないけど
おいしいお酒ですよね^^v
by: ゆぼぼ | 2015/04/14 06:31 | URL [編集] | page top↑
#
鍋島~~♪
言葉要らずですね^-^

ホタテに隠し包丁が入っているのね。。
木の芽が効いてそうです。。
かき菜、こちらにはない野菜です~。。

うふふ、我が家も出汁醤油ばかりです^o^
by: のん福レオのお母さん | 2015/04/14 12:14 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
鍋島もいろんなラベルがあるみたいなんですが、
たぶんどれもおいしいんじゃないかしら?
ホントに言葉いらずですね~^^
間違いないお酒はうれしいです。
木の芽の香り好きなので
たくさん入れちゃいました(^^ゞ
隠し包丁入れた方が見た目よいですよね♬
うふっ、お母さんのところもなんですね(*^_^*)
おなじ方がいてよかった。
by: ゆぼぼ | 2015/04/15 07:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/153-9968c81c