鯉川、鉄人と若竹煮




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「鯉川」 純米吟醸 鉄人うすにごり  山形県:」鯉川酒造

041_20150402091729e03.jpg

裏ラベルより・・

このラベルは映画『鉄人28号』写真版の映画監督である

冨樫森(しん)氏に捧げるものだそうです。

蔵元と冨樫氏は高校の同期だったらしいです。


購入時にまだカタイ酒と聞いてましたので、まずは冷や(常温)で味見

すっきりと辛い。旨みが乗ってくることを期待します~^^




「若竹煮」

045.jpg


スーパーで新もののゆで筍を買ってきました。

そのまま煮たんですが、ちょっとアクがありました(^^ゞ

ワカメも新もの^^v

ベランダの山椒を天に盛りました。い~い香り♪




「チクワのサラダ」

003_1_201503210841481a6.jpg


サニーレタス、もやし、ちくわ、キュウリ。

レモン汁2分の1、胡麻油・酢・だし醤油各大さじ1、塩コショウ。

ふつうのお醤油の場合はきも~ち砂糖を加えてもいいかも。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:00 | 山形県 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
百楽門、冴と鶏のそば粉焼き | top | 3月28日の仕入れと肥前蔵心と野ゼりのクルミ和え

コメント

#
お初のタケノコですね~♪
我が家ではGWの頃に掘りたてのタケノコをもらえるまで
ジッと我慢なのですよ~笑
「ちくわのサラダ」
これなら、私でも作れそうです~^o^
レシピ、いただいていきますね~♪
by: のん福レオのお母さん | 2015/04/03 10:11 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
ほりたてのタケノコいいですね~♪
やっぱり市販のとは違いますよね^^
うちも実家でGWごろにほるんですが、
それまで待てない(笑)
チクワのサラダ、
なんとなく量ってみました(^^ゞ
お口に合うとよいのですが(*^_^*)
by: ゆぼぼ | 2015/04/03 18:01 | URL [編集] | page top↑
#
裏ラベルと言うのがあるんですね~
思いが詰まってるんですね。

お初の竹の子美味しそうですね♪
私は竹の子ご飯が大好き!
そうですよね~ゆぼぼさん、ご実家で掘られるんですよね!
我が家の前に竹やぶがっ!!
持ち主のおじさんが、届けてくれていたのですが、年で掘らなくなってしまって~(/ー ̄;)
お刺身で頂いていたのにぃ~

山椒良い香りですよね!
山梨のおばさん(おはぎの)が佃煮にしてくれます。
ぴりりと香りも良くてご飯進んじゃいます(笑)
↑グループ展までに痩せようと思ったのに~(  ̄▽ ̄)
 ↑(名刺作りました♪)

ちくわのサラダも美味しそうですね(⌒‐⌒)
レモン汁が入って爽やかですね♪
by: しあママ | 2015/04/03 21:13 | URL [編集] | page top↑
# もやしのヒゲ~!!!
うわあ~流石ゆぼぼ様、もやしのヒゲをとっていらっしゃる!!
この手間を惜しまずかけられるかも、料理人様と大食いv-510の違いですね(汗)。

「どんな由来のラベルかな?」と思ったら、ほお~!なんかカッコいいですね~。
そうそう、本日和光市で「花陽浴」の青いラベルゲット!
パイナップルとメロンの皮近くのビターなカンジ!
花陽浴、それぞれ全然違うのでビックリ~!!
日本酒、楽しいですねえ~きゃはは(←酔っ払いか?)
by: いとうとしこ | 2015/04/03 23:36 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
竹の子ごはんいいですね~♪
炊き込むのもいいし、
煮込んだ具をまぜるちらしも好きです(*^_^*)
山椒の佃煮!うやらましい!!
ちびちびやりながらお酒にも合いますよね^^
うちも作りたいんですが、
ベランダのだけでは量が足りなそうで(^^ゞ
お名刺作ったんですね♬
どんなのかしら?楽しみ~^^
by: ゆぼぼ | 2015/04/04 06:10 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
いえ、ごめんなさい。。
ヒゲはとってないっす(笑)
よ~く見るとしっかりヒゲ写ってます(爆笑)
ほえ~@@
和光市おそるべし!
花陽浴はしばらくもう出ないと聞いてたんですが、
青ラベルがありましたか!!
そうそう、ラベルによって味が違うんですが、
それぞれ秀逸ってところがスゴイんですよね。
いいな~自分も花陽浴また飲みたい(*^_^*)
by: ゆぼぼ | 2015/04/04 06:13 | URL [編集] | page top↑
#
お酒が・・・、美味そうです^^


応援しておきました。ポチッ
by: 矢田@医療職兼業トレーダー  | 2015/04/05 20:24 | URL [編集] | page top↑
#
お久しゅうございます。
若竹煮、春ですねぇ、
我が家の春は猫の抜け毛とともにやってきます。
もう部屋中もけもけ。
じゃなくて、我が家の春の定番は空豆と真子の煮付け。
時期は早いのですがばあちゃんの味でこの季節になると食べたくなります。
by: ちびた | 2015/04/08 10:17 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
お久しぶりです^^。
抜け毛の季節になりましたね~
ホントに。床に毛がふわふわ
転がってたりします。。
空豆と真子の煮付け!
おいししそう~♪
真子って煮たことないんですよ~(^^ゞ
だし味でうすく煮るのかな?
おばあちゃんの味、いいですね~^^
by: ゆぼぼ | 2015/04/09 05:36 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/149-b8d37a55