3月28日の仕入れと肥前蔵心と野ゼりのクルミ和え




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


3月28日の仕入れ


IMG_7690.jpg

「肥前蔵心」 特別純米  佐賀県:矢野酒造

「鯉川」 純米吟醸 鉄人うすにごり  山形県:鯉川酒造

「百楽門」 特別純米 冴 超辛  奈良県:葛城酒造





夜に早速飲みましたよん。

「肥前蔵心」 特別純米 生酒  佐賀県:矢野酒造

IMG_7695.jpg

冷してキリットしたキレの良い辛口の酒

ちと辛いかな・・ちょっと放置してみよう^^






「野ゼりのクルミ和え」

IMG_7696.jpg

野ゼり1袋、クルミ20g、だし醤油5cc

クルミをすり鉢ですりつぶし、だし醤油を加えてよく練ります。

塩ゆでして切った野ゼりを和えて出来上がり。

ふつうの醤油を使う場合はきも~ち砂糖を入れてもいいかも。




茎ワカメ2品。ポン酢かけときんぴら。

034_201503170936269e1.jpg






角上魚類でこの量で200円くらいで売ってたんです。

1本長いのだと30cmくらいあります@@

014_2015031709364071f.jpg


お店の人に食べ方を聞いたら、縦に薄く切ってポン酢をかけて食べるのがおすすめだと。

塩抜きしないとしょっぱかったです(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:00 | 佐賀県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鯉川、鉄人と若竹煮 | top | 福小町と自家製の鰆干し

コメント

#
お~、また渋いお酒が並びましたね☆

クルミ和え
以前、千葉の友人にピーナッツの粉を頂いて和え物に良く使いました。。
(美味しかったです)
クルミもそんな感じかな??

茎ワカメ、コリコリと歯触りが美味しいですよね^-^
今は新ワカメの季節ですよね??
by: のん福レオのお母さん | 2015/03/30 13:07 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
実はピーナッツ和えは作ったことがなくて、
わからないのです。。
どうでしょうね?
クルミ和えの方がコクがありそうです^^
でもそんなにはくどくなくて
食べやすいですよん。
クルミは体にもよいですしねv
茎ワカメおいしいですよね~♪
今は新ワカメの季節ですね。
若竹煮をつくらなくっちゃ!
by: ゆぼぼ | 2015/03/30 16:04 | URL [編集] | page top↑
#
クルミ合え美味しそうですね~
クルミは美容にもいいですよね♪

茎ワカメそうやって食べるのですね♪
出来たのしか食べたことないかも…

ゆぼぼさんの所で、旬のお野菜の種類や作り方が分かって楽しいです。
いや…作るわけでもないけど?でも義母に?(笑)
by: しあママ | 2015/03/30 20:54 | URL [編集] | page top↑
# ↑あははは!
そうそ、しあママ様、わしも同じ!
ゆぼぼ様のブログってお料理カード見ている気分ですよね、
見ているだけで楽しいの!・・・・←作れよ(笑)

わ~い今日のはまた美味しそうな上にヘルシー!!
クルミ和え~!!・・・すりこぎ買わなきゃ(笑)
by: いとうとしこ | 2015/03/30 21:36 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
クルミ和えおいしいですよん♪
美容にもいいですよね^^
あんまりわふわふは食べないですが(笑)
旬の野菜・・そういっていただけると
すごくうれしいです。
アテを作りだして季節感が大事だなと
つくづく思うようになりました。
お義母さまは何でもお上手そう!
煮物とか天ぷらとかおいしいんでしょうね(*^_^*)
by: ゆぼぼ | 2015/03/31 06:07 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
まあ!料理カードなんて、
ありがとうございます、うれしい(*^_^*)
いえいえ、としこさんいろいろ
作ってくれててそれもうれしいです^^。
あとお酒も!
自分、今度はぜひとしこさんに
東洋美人の原点というお酒を試してほしいです。
ぜったいお好きだと思います!
入手できたら紹介したいな~♪
by: ゆぼぼ | 2015/03/31 06:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/148-566ce292