福小町と自家製の鰆干し




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「福小町」 特別純米酒 生原酒 号外編  秋田県:木村酒造


IMG_7600.jpg

ジューシーで旨みたっぷりぐいぐいくる生原酒^^♪

華やかでいてしっかりしたアルコール感♪




『鰆干し』

IMG_7606.jpg






鰆に薄く塩をして4~5時間干します。

IMG_7589.jpg

ちょっとお日様に当てると魚もおいしくなります。




『スナップエンドウの胡麻クリーム』

IMG_7598.jpg

春野菜がおいしくなってきました^^。

ねり胡麻2:豆乳1:だし醤油1(うす口醤油でも可)

ねり胡麻を豆乳でのばしてだし醤油を加えてよく混ぜます。




『菜花のガーリック炒め』

005_20150321084149c44.jpg


先日のとしこさんのコメントを読んで食べたくなり、

道の駅で購入した菜花で作りました^^。

こういうのはいくらでも食べられますね。






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:00 | 秋田県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
3月28日の仕入れと肥前蔵心と野ゼりのクルミ和え | top | 旭鳳と青ふきの炊き合わせ

コメント

#
なるほど、鰆を4,5時間干してみるのですね。。
うま味が増すのでしょうね^-^
胡麻クリームも良さそうです。。
豆乳をヨーグルトの代えたら変ですか??
(豆乳はないけどヨーグルトなら常備あるので^^;)

菜の花のガーリック炒め、我が家でも定番です~^o^
by: のん福レオのお母さん | 2015/03/27 13:11 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
脂が少ない魚は干すとパサついちゃうんですが、
鮎とかも開いて干すとおいしくなりますよん♬
胡麻クリームは家に常備されているものなら、
牛乳が代わりになるかと。。
醤油はだし醤油でなくてうす口の場合、
少し量を少なめにした方がよいと思います^^。
菜花のガーリック炒め、おいしいですよね。
定番でしたか(*^_^*)
お父さん腕前いいんでしょうね~♪
by: ゆぼぼ | 2015/03/27 16:58 | URL [編集] | page top↑
#
今日菜の花がほしくてスーパーに行ったら
売ってなかった…!!(ショック!)
春野菜はそろそろおしまいなのかしら。。。

練り胡麻、大好きですよ~~。
でも豆乳が苦手。。。
生クリームでのばしてもいいかしらん。。
by: くりひなママ | 2015/03/27 21:25 | URL [編集] | page top↑
#
豆乳、伸ばすんですね♪
豆乳は我が家は常にあります。
牛乳代わりに飲んでます♪
胡麻物は大好きです(^_^)v
美味しそうですね(⌒‐⌒)

鰆も自家製で美味しそう!
手間を惜しまない所がいつも素敵です♪

菜花いいですね~
ニンニク、ラブ(笑)
今日はお外ランチで、ペペロンチーノ!
午後ニンニク臭がお腹から込み上げて(笑)
大変(゜ロ゜;ノ)ノ
by: しあママ | 2015/03/27 21:47 | URL [編集] | page top↑
# ↑そうなの!!
あ・しあママ様の所も?昨年はバケツ2杯位(笑)食べたのに、
こちらのスーパーにはないの!!
ううう~美味しいのにぃ~季節野菜はやはり道の駅かなあ・・・?。
お豆も出てきましたね♪嬉しい~!胡麻クリーム!オサレ!真似します♪
おおお~気になっていた号外・・・じゃない、番外編!おいしそう~
by: いとうとしこ | 2015/03/27 21:51 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
ええ~もう?@@
うちの方はスーパーでも見かけますよん。
でもやっぱり道の駅なのかしら・・
生クリーム!はいはい。
コクとまろやかさが出そうですね。
さすがくりひなママさん(*^_^*)
胡麻はアンチエイジングにもよさそうだし、
G展までに少しでも若返りたい(笑)
by: ゆぼぼ | 2015/03/28 05:35 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
豆乳おいしいですよね~♪
昔のまずいのってあまり記憶にないんですが、
最近の豆乳はホントにおいしくなってる
気がします。
牛乳代わり、わかりますぅ~^^
ニンニク使うとなんでも
アリになっちゃいますよね。
ペペロンチーネも大好き~♪
by: ゆぼぼ | 2015/03/28 05:38 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
菜花のガーリック炒めおいしいですね~^^
肉系のものを加えなくても
十分満足して食べられます。
緑のもの増えてきましたね~♪
グリーンピースとかもさっとうす甘く
煮て食べるのも好きです(*^_^*)
胡麻クリーム、
お醤油ちょっと控え目がよいかも。。
練り胡麻が分離するかもしれないので、
ちょっとずつ混ぜてください^^。
by: ゆぼぼ | 2015/03/28 05:59 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/147-0ab23dfd