旭鳳と青ふきの炊き合わせ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「旭鳳」 純米酒 おりがらみ 生  広島県:旭鳳酒造


IMG_7527.jpg

オリのはいったうすにごり。キリリと冴えるジューシーな辛口

ほんとありがたいことに旨くてお安いコスパ最高^^v




『青ふきの炊き合わせ』

IMG_7521.jpg

青ふき、鶏丸、高野豆腐。

鶏のだしがしみておいしい^^。




『のらぼうのおひたし』

IMG_7535.jpg

かつおと昆布のだしに、うすくちしょうゆ、ポン酢少々。

おすいものよりもちょっと濃いくらいの味つけです。

針ショウガと合わせるとさっぱりします。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


スポンサーサイト
00:00 | 広島県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
福小町と自家製の鰆干し | top | 福小町「燗」とブリ大根

コメント

#
炊き合わせてって、それぞれの味がミックスされるような
それでいて独立した味も楽しめて好きですよね^-^
我が家だったら、ふきはふき、高野豆腐は高野豆腐だけのおつまみになってしまいます~^^;

のらぼうと言う野菜は初めて聞きました。。
ひと手間の針ショウガが効いてそうですね☆
by: のん福レオのお母さん | 2015/03/23 14:38 | URL [編集] | page top↑
# ふき!!
おおおお~子供の頃、よく採りにいきました。皮むきすると手が灰汁で茶色になったものよのう~v-510
煮ものに入れると美味しいですよね。春の味覚♪
のらぼう、私も初めて聞きました。思わず調べたら、アブラナ科、ほお、埼玉・東京のお野菜なんですね。見付けたら買ってみよう♪
そうそ「繁枡 生生クラッシック」ゲット~!!
おお~フレッシュだけれどアルコールだあ♪これもこれで美味しいですね~♪
by: いとうとしこ | 2015/03/23 21:02 | URL [編集] | page top↑
#
ああ~ふき・・・大好きです。
よく、手を真っ黒にしながらすじ取りをしてくれたものでした。母が。(笑)
あのえぐみがいいんですよね~。
春はお野菜がおいしい!

ところでのらぼう・・初めて聞きました。
野沢菜みたいなの?
by: くりひなママ | 2015/03/23 21:20 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
炊き合わせ、実は我が家もふだんは
別々に炊いくことが多いです。
これは横着して一緒に炊いたんですが(^^ゞ
別々に炊いて合わせた方が
お料理屋さんぽいですよね。
のらぼうはクセもなくやわらかくて
食べやすい野菜ですよん♪
by: ゆぼぼ | 2015/03/24 05:58 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
ふきって春の味ですよね~♪
うちは塩で板ずりしてからゆがいて
筋をとるんですが、これだと
爪にあくがつかなくていいです^^。
のらぼう、おお@@
埼玉と東京の野菜だったとは
知りませんでした。
土家さんで食べたのが初めてだったんですが、
それから近くの道の駅で見かけて。。
クラシックは赤いラベルですね。
やっぱりうすにごりよりは酒~ですよね^^v
by: ゆぼぼ | 2015/03/24 06:02 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
ふき、自分も大好きで、
この時季になると食べたくなります。
そうそう!えぐみなんですよね~^^
あれがたまらんのです。
春は野菜がおいしいです。
これからもっとおいしくなりますよね♬
のらぼう、としこさんが調べてくださったんですが、野沢菜とはちょっと違いますね。
菜の花のくせや苦味をなくしたような・・?
つるむらさきからぬめりをとったような・・?
むずかしいけどそんな感じです(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2015/03/24 06:07 | URL [編集] | page top↑
#
春ですねぇ♪
ふき…好きです!が…しあパパがダメなんですよう~
鶏丸も美味しそう♪
中味は何かなぁ。

『のらぼうのおひたし』
私ものらぼう、初めて知りました♪
こちらで色々覚えられて嬉しいです。

デート終わっちゃいましたね♪
by: しあママ | 2015/03/24 08:26 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
ほえ~@@
しあパパさんふきダメなんですか!
大人なのに(笑)めずらしいですね^^
鶏丸はタマネギのみじん切りと
ショウガ汁、塩、酒のみの味付けで
つなぎもなし、中身もないんですの(^^ゞ
でも鶏モモのひき肉なのでコクが出ますv
のらぼう、メジャーな野菜じゃないんですね。
のらぼうっていうくらいだから、
そこらへんの田んぼに生えてそうですが(笑)
デート、録画したの今夜見ま~す^^。
by: ゆぼぼ | 2015/03/24 17:49 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/146-26cf2d75