福小町「燗」とブリ大根




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「福小町」 特別純米酒 燗  秋田県:木村酒造

042_201503170936279af.jpg

この色・・四年常温熟成の燗酒専用だって@@

常温で一口・・甘ぁ~い!!けど常温もイケるv



熟成した甘いお酒に何をアテにしようかと悩んだけれど・・

燗酒専用ということなので「ぬる燗」に



「ブリ大根」

048_201503170936293b6.jpg

ブリ大根に甘い酒・・悪くないです^^v

ぶりの切り身とアラ、大根、生姜

野崎さんのレシピを参考にして、しょうゆのかわりに「かえし」を使いました。





「大根の皮の塩もみ」

030_20150317093624597.jpg


ブリ大根を作るさいに厚くむいた皮のリサイクル。

千切りにして塩もみし、ちくわとゴマを合わせてみました。

食べるときにうすくち醤油をさっとかけます^^。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:00 | 秋田県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
旭鳳と青ふきの炊き合わせ | top | 3月15日の仕入れ

コメント

# うわわわ~♪
ぎゃああ~ぶりぶりでーこんだあ!!大好き~!
お箸を大根に入れるとホロっと切れて、口に入れると大根の甘みブリの旨みがじゅるるる~・・・うっとり。
・・・・お魚たべたいなぁ・・・とりあえずサバ缶でも買ってくるかな(笑)。
お日様色のとっくりに陽色のお花のお猪口もステキ。!お流石です、ゆぼぼ師匠~♪

「花陽浴おりがらみ」、まるでフルーツドロップ!!デザートですw
by: いとうとしこ | 2015/03/20 21:11 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
花陽浴おりがらみ、
フルーツドロップとな@@!
うちで飲んだ花陽浴は繁桝のにごりに
匹敵するジューシーさでしたが、
それ以上なのかな^^。
おいしいお酒はあとを引きますよね~。
ちびりちびり楽しんでくださいませ♬
by: ゆぼぼ | 2015/03/21 06:04 | URL [編集] | page top↑
#
四年常温熟成の燗酒専用…すごーい!
色も綺麗で美味しそうですねぇ♪
とっくりのフォルムと色合いもかわいくてすてき!

ぶり大根大好き♪
ご飯が進んじゃいますね(^_^)v
進むと言えば、今長男が凝ってる缶詰「コンビーフのユッケ風」
長男は、コンビーフ好きみたいで、試食したらご飯すすむぅーヤバイです(笑)

大根の皮の塩揉み!
これもさっぱり美味しそう♪
食べ物の始末の素晴らしさですね(⌒‐⌒)

「デート」今季イチオシですぅ♪
「蛇の太郎ちゃんの(お母さんのお節)回」は、ホント泣き笑いしました(^_^)v
最終回どんな結末か楽しみですね(⌒‐⌒)

by: しあママ | 2015/03/21 08:31 | URL [編集] | page top↑
#
ぬる燗とブリ大根、寒い夜にイイですね。。
4年常温熟成ってすごい!
綺麗な色になっていますね。。

大根の皮の塩もみ・・・
ここにもちくわが入っているのね^-^
by: のん福レオのお母さん | 2015/03/21 13:23 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
ごはんに合うおかずはやばいですね~(笑)
G展までにめざせマイナス2kgでっせ!
あと1ヶ月が勝負です。
告知の準備しなきゃ~・・
始末って言葉、ごちそうさんで初めて知りました。
昔は大根の皮とか平気で捨ててましたもん(^^ゞ
デート、終わっちゃうのがさびしいですぅ~!
by: ゆぼぼ | 2015/03/22 06:25 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
そうなんです。
熟成されて、黄色いお酒になってます(笑)
黄色いお酒って、くどいという
先入観があるんですが・・
このお酒は日本酒くどさはなかったです。
ちくわ、ここでの会話を思い出して
入れてしまったんですぅ~(笑)
なくてもよかったかも(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2015/03/22 06:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/145-4d888565