宙狐と根菜のグラタン




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「宙狐」 かすみ純米  岡山県:田中酒造場


003_6.jpg

わずかにオリの入った”かすみ酒”

ジューシーでキリリと辛口@@

17~18度の純米原酒、しっかりしたアルコール感です^^





『dancyu』3月号に載っていた

『根菜のグラタン』

004_2.jpg

蓮根の粗みじん切り、里芋、生ハム。

ホワイトソースとチーズをのせて焼きます。

仕上げにブラックペッパーをふりかけて。




『ちくわとキュウリのサラダ』

008_4.jpg


胡麻油、酢、醤油、砂糖、塩コショウ。

ちくわって、意外に存在感を発揮する食材。

胡麻油との相性もいいんだな♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


スポンサーサイト
00:00 | 岡山県 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
追記 | top | 福小町 二十三番と

コメント

#
「宙狐」、洒落た名前のお酒ですね☆

うんうん、ちくわって意外に存在感のある食材かもです~。。
我が家のダンナだったら、ちくわにキューリを入れて
カットするだけだと思います~笑
さすがはゆぼぼさん、お洒落に食べておいでますね^-^

あの・・・、ドレッシングの分量(割合)なども書いてもらえたら
すごく参考になって嬉しいです~☆
例えば今日のは
ゴマ油(2)、酢(1)、醤油(0,5)とかとかです。。
by: のん福レオのお母さん | 2015/03/09 12:48 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
宙狐・・ちゅうこ、
おもしろい名前ですよね。
自分も初めて聞いたとき、
変わってるな~と思いました。
ドレッシングとか、いつも目分量なので
テキトーですみません(^^ゞ
次に作るときはかってみますね^^。
ちくわにきゅりつめるのはうちも
たまにやります。
ちくわはやわらかいのがおいしいですよねん♪
by: ゆぼぼ | 2015/03/09 16:59 | URL [編集] | page top↑
# スペースフォックス!
おお~なんかスターウォーズのメカのようだわ(←だから違うってv-411!)。
蓮根ってシャキシャキが火を通すとモッチリになる不思議な根采ですよね~どちらの歯ごたえ・舌触りも好きです♪
竹輪!昔は実家近くに蒲鉾工場があり「ハネモンン」を安く買えたので「もういいよお~」と言う位食べました。
でも栄養もあるし、お料理にすると程良い塩味・出汁味が美味しいですよね~♪
by: いとうとしこ | 2015/03/09 19:20 | URL [編集] | page top↑
#
宙狐、ネットだともう手に入らないっぽいです。(涙)
最初に飲んだとき、すごくおいしかったんですよね~。
ま、他にも美味しいお酒はあるしなっ(笑)

ちくわとかかまぼことか、
練り物って出汁代わりになりますよね。
うちでは鹿児島のさつま揚げが出汁になります。
うっすら甘いんですよ~。
by: くりひなママ | 2015/03/09 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
『根菜のグラタン』
出来上がりに胡椒を振って、とっても美しいグラタン!
美味しそうですね!
里芋も入ってるんですね~
中がどんなか見たい←色々なお願いコメントがぁ(笑)

『ちくわとキュウリのサラダ』
ちくわ最近売ってるの小さくなりませんか?
きゅうりの他に細く切ってるのダイコンですか?
胡麻油と合うんですね♪
作ってみたいです(^_^)v
by: しあママ | 2015/03/09 23:37 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
宙狐、狐の顔を描いたラベルもあるんですが、
そちらはまさにスターウォーズのメカのようかも。
(スターウォーズあまりしらないんですが・・)
ちくわ!出汁になりますよね~!!
同じ感覚の方がいてうれしい。
やはりそういう食材なんですね。
北海道の蒲鉾工場だなんて、
それだけでおいしそう♪
by: ゆぼぼ | 2015/03/10 06:02 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
ええ~ホントですか!もう@@
ま、今おいしいお酒ほかにも多いですしね(笑)
練り物はそうですよね~。
くりひなママさんもお感じとはうれしい。
自分、気付いたのここ数年です。
お肉の代わりに炒め物に使ってもいいんだな~とか。
さつま揚げの出汁ですか!
甘みっていうのがポイントなんでしょうね^^。
by: ゆぼぼ | 2015/03/10 06:05 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
中身、そうなんですよね~(笑)
食べ始めて、中撮っとく?という話が出たんですが、
撮らずに食べてしまいました(^^ゞ
ちくわ、最近うちで買ってるのは
鯛でできてるすごくやわらかいものです。
小さいちくわはあんまりわからないです。。。
細く切ってるのは大根ですが、
おすすめはもやしです。
もやしときゅうりとちくわが合うかと。
味付けは冷やし中華みたいなイメージです^^。
by: ゆぼぼ | 2015/03/10 06:09 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。お邪魔いたします。
美味しいお酒と食べ物が大好きな岡山県民です(猫も^^)。
遅くなりましたが、宙狐の在庫があるお店をご紹介しますね。
購入ページには「純米」しか掲載されていませんので、「かすみ純米」は要照会でしょうか><。
良質なお水とお米に恵まれた岡山には美味しい地酒が多いので、要チェック!
url欄にご照会した酒屋さんにもある「和心」、「大正の鶴」、「多賀治」、「大典白菊(生)」、「神心」など一度お試しくださいね。おすすめですよ♪(宣伝ではありません^^;)
by: 宙狐ありました! | 2015/05/12 23:59 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/140-2e19f52f