福小町 二十三番と




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「福小町」 二十三番 特別純米酒  秋田県:木村酒造


010_20150303085222149.jpg

秋田県が企画した蔵付分離酵母でつくられた純米酒シリーズで、

今季25の蔵が参加しているそうです。

福小町は「二十三番」の発売銘柄がついているからこの名前です^^。

詳しくはコチラ→秋田蔵付分離酵母で造った純米酒シリーズ第3弾

冷たいまま・・すっきりしっかり旨い食中酒にピッタリ~^^♪

燗にするとなおよいかも~♪次回は燗でv




『豚肉の粕漬け』

006_20150303085221949.jpg

豚肉に軽く塩をして、酒粕に数時間漬け込みました。

ほんのり甘みがでて、お肉もやわらかく^^v




『タコとホタテのカルパッチョ、金柑ソース』

002_20150303085219cd3.jpg


金柑とキュウリを細かく刻み、オリーブ油、レモン、塩コショウ。

何かひと味足りない・・見た目もいまいち。

金柑入りソース・・合わなくはないけど、改良が必要かも(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


00:00 | 秋田県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
宙狐と根菜のグラタン | top | 3月1日の仕入れ

コメント

#
『タコとホタテのカルパッチョ、金柑ソース」
金柑ソース初めて知りました!
えー!綺麗ですよ!
私、ホタテ大好き♪

豚肉の粕漬け!
甘さと柔らかさが伝わります♪
焼き加減最高(^_^)v
とっても美味しそう♪

福小町は色々な種類があるんですね♪
25番、他も気になりますね!
全部の試飲出来るのもやってたんですねぇ!

今日秋田のお料理&お酒ですね♪
とっても楽しみです(⌒‐⌒)
よろしくですぅ~(^-^)
by: しあママ | 2015/03/06 06:24 | URL [編集] | page top↑
# のみくらべ?!
わ~酒蔵さんも凄い企業努力なさっているのですね。
飲み比べ会、関東でもやって下さらないかしら?・・・でも25種飲んだら流石に酔っぱらいになりますね~(笑)。
え、金柑ソースカルパッチョ凄くキレイで美味しそうですよ?
足すとしたらトマトの赤・・・?。
でも金柑の風味が負けちゃうのかな・・?
いや、やはりこの「サッパリ感」がベストですよ!
by: いとうとしこ | 2015/03/06 12:27 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
金柑ソース、おもしろいんですけど、
ふうんって感じです(笑)
粕漬けはかんたん♬
塩麹よりも塩気の心配しなくて
いいのでよいかも~^^
福小町、秋田のお酒ですが、
今日も秋田のお酒もりだくさんですね~ヽ(^o^)丿
ご一緒できるのとてもうれしいです(#^.^#)
by: ゆぼぼ | 2015/03/06 14:32 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
最近の酒蔵さんはどこも力入ってますよね^^
やはりブーム!日本酒勢いを感じます。
でも25蔵はむりですね(笑)
だけど今夜は秋田のお酒
思う存分飲み比べしましょうね~♪

そっか!金柑ソース、
トマト入れるとよいのかしら?
金柑の風味強いので負けない気がします^^。
by: ゆぼぼ | 2015/03/06 14:35 | URL [編集] | page top↑
#
豚肉の粕漬けは美味しそうですね。。
酒粕、大好きです♪
うちのダンナはヨーグルトに漬けこんだりもします。。
(我が家の料理はほとんどダンナが作ります)
金柑ソースはイメージが湧かないのだけど
見た目も綺麗ですよ^-^
by: のん福レオのお母さん | 2015/03/07 09:51 | URL [編集] | page top↑
#
ああ~このお酒も美味しそう。。
酒粕漬け、やったことないです。
塩麹はいまだにやるけど、だんなの高血圧のためにも
塩は控えたほうがいいんだろうなあ。。

金柑ソース、おいしそうですけどねえ、
何が足りないんだろう?
by: くりひなママ | 2015/03/07 12:32 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
酒粕大好きですか^^。
自分も大好きです。
みりんとお酒とクリームチーズと和えて
そのまま食べたりします。
焼いたり素揚げにしてお砂糖をかけても
おいしいですよん♪
お父さん、ほとんどお料理作って
くれるなんてすごい@@
ヨーグルトに漬けるとは上級ですね~!
by: ゆぼぼ | 2015/03/08 05:56 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
酒粕漬けは案外簡単です。
お魚とかも切り身を買ってきて
軽く塩をして、酒粕をそのまま
まわりに塗って数時間おけば
なんとなく風味がつくと思います^^。
塩麹はちょっと量が多いとしょっぱくなったり
時間をおきすぎるとつかりすぎたりして
意外に扱いにくいなと、思っとります。
くりひなママさんに今度
ぬるかんの旨さを知ってもらいたいです^^。
by: ゆぼぼ | 2015/03/08 06:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/139-086a385b