國権とそら豆




『國権』(福島県:国権造)


067_20140331075549475.jpg

8蔵の企画モノ・・トラ?派手なラベルですね~@@

口当たりよくキレイな旨さ、食中にピッタリです^^♪





『そら豆』

069.jpg

いつものように味付けせずに茹でただけ~

そのままの味をいただきます^^





『アテの5点盛り』

010a_1.jpg






『あんずとくるみの粕和え』と『ミモザサラダ』

011_1.jpg

香りのいい吟醸粕とあんずの甘さが合うお気に入りのアテ♪

ミモザサラダはトマトの中身を「出して戻す」手法を使った食べにくい一品(笑) 一口で食べられない・・




『にしん煮』と『パプリカのぬた』

013.jpg

にしん煮は圧力鍋で小一時間下ゆで、その後2日間ほど煮たらやわらかくできた^^v

パプリカのぬた・・見た目はきれいだけど、イカで作った方が良かったかな・・(^^ゞ





『青ふきの梅煮』

015.jpg


大粒の梅干し2個としそを加えてほんのり梅の香♪

だし味だけもいいけど、梅の香が加わるのも乙なもんでした^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 福島県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
別嬪と海老とそら豆の天ぷら | top | 手取川春純米と玉子どうふ

コメント

#
すごいですね〜、これ自宅用?ですよね(^^;)
おしゃれですね〜。
そら豆、塩味もつけないんですねえ。
猫にあげるからだけじゃないんですね?♪
by: まさぽん | 2014/04/04 16:39 | URL [編集] | page top↑
#
トララベル派手ですね。
でも美味しいんだろうな~♪

またまた器も素敵ですね。
アテの5点盛りひとつひとつ手が込んでますね(´▽`)ノ
くるみとあんず…美味しそう!
にしん、時間かかってますね~すごーい!
圧力鍋の後も煮るんですね~♪
ふきも梅の香りで。色も濃くなくいいなぁ。パプリカで考えもおよびません。
斬新で食べてみたいな!
by: しあママ | 2014/04/04 23:04 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
あはっ!
これはブログ用(撮影用)ですかね。
ちょっとええかっこしぃしてみました(^^ゞ
普段の料理はチャッチャ&パパッと系です。
そら豆はyouさんが食べるかも・・と思って
塩を入れないんですが、塩なしでも
素材の味がストレートでおいしいですよん♪
by: ゆぼぼ | 2014/04/05 06:22 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
ありがとうございます(#^.^#)
この長皿は先日ガブママンさんと
合羽橋を歩いたときに購入しました^^v
きゅうりの一本漬けとかセロリスティックとか
細長いものを盛ればいいかと思ってましたが、
♂が「アテの盛り付けでしょう」というので
むりくり作りました(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2014/04/05 06:28 | URL [編集] | page top↑
#
毎回手の込んだものをアテに。。。
すばらしいですなあ。
わたしはめざしを焼くくらいです(笑)
塩だけでもいいです。。。
by: くりひなママ | 2014/04/05 13:45 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
めざしですか@@
渋いっすね(笑)
塩をなめてちびちび・・
究極そうだといいますよね~^^
うちはまだその域に達してないです(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2014/04/06 08:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/13-bbc5c7cd