万両 大吟醸と鮭の幽庵焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「万両」 大吟醸  埼玉県:鈴木酒造


042_20150122133650262.jpg

桐箱に入った高級なお酒を頂だいたのを実家からパクってきました^^

するりと飲める大吟醸、一昔前の無難なきれいなお酒♪

4年前ならめちゃくちゃありがたがって飲んだことでしょう^^;
(現在はもっと安くてオイシイお酒たくさん飲んでるのでね~^^;)




『鮭の幽庵焼き』

041_201501221336492a7.jpg

酒:みりん:醤油を1:1:1で合わせて幽庵地に鮭を1時間ほど漬けて焼きます。

レモンなど柑橘系を添えて食べるのが合います^^v




『えんがわポン酢』

075.jpg


角上魚類で買ったカレイのえんがわです(^^ゞ

脂がすごくのっているので、ポン酢ともみじおろしでさっぱりと。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 埼玉県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
繁桝 限定大吟醸と鯛のカルパッチョ | top | 旭鳳 気醸極酒と生牡蠣

コメント

#
ジューシーで美しいお酒沢山頂いてますものね~

ゆぼぼさんから、「ゆうあんやき」と言うものを知ったかもです。
味がしみて美味しそうですね♪

エンガワも贅沢ですね(^-^)/
大好きです(⌒‐⌒)

AB手芸部、すごーい♪
O型も入れてくださーい♪ボケ入りまーす(笑)
方向性が見えた…ぇええええ!置いて行かないでくださーい!手先が老いていますがぁ…( ̄▽ ̄;)
by: しあママ | 2015/01/23 22:00 | URL [編集] | page top↑
# ↑あっはっは♪
「ボケ入りま-す」って・・・ナスかえ?(笑)
はい、みんな好物ですっ♪うえるかむ~♪

ワタシ、お料理の名前を全然知らなかったんだな~って、こちらに来る度思いますv-356
これは美しい色になるのですね~檸檬添え・・・雅だわ。
そうそ!えんがわ!脂たっぷりで美味しいですよね~あ~今夜もじゅるる~

by: いとうとしこ | 2015/01/23 23:10 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
幽庵焼き、自分も知らなくて
去年初めて作ったんですが
手軽で簡単で便利です^^v
えんがわ、この量で200円くらい。
カレイだし角上魚類なのでお買得価格でした。
あはは、ボケ!
そうそう、としこさんおっしゃるとおり
好物ですぅ~ヽ(^o^)丿
by: ゆぼぼ | 2015/01/24 06:46 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
ええ~、としこさん、
いろんなものご存じじゃないですか!!
自分、何も知らなくて・・
特にセレブっぽいにほいのする
洋風のものはからっきし(^^ゞ
えんがわ脂のってますね~@@
びっくりしました。
この量をふたりでわっても
多いくらいでした。。
by: ゆぼぼ | 2015/01/24 06:50 | URL [編集] | page top↑
#
ああ~今日のメニューも私好み。。
おいしそうです~~。
幽庵焼き、鰆とかブリのイメージですけど
鮭でもいいですね♪
最近体調いまいちでお酒がおいしくないの~~。
はやくちびちびやりたいです~。
by: くりひなママ | 2015/01/24 11:32 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
そうなんですよね~!
幽庵焼きは鰆やブリのイメージ。
実は鮭は京都の旅館の朝食でいただきました。
鮭もおいしいんだなと気づかされ・・
お身体お大事に。
お酒がおいしく飲めないって、
なんとなく気が重くなりますよね。
ん?自分だけか(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2015/01/25 05:53 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/123-6fc6e575