山本と蓮根チーズ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


「山本」 純米吟醸 荒走り 生原酒  秋田県:山本合名会社

043_20150106110708c0d.jpg

一番最初にしぼられる荒走り・・今季入荷数も少ないとのことで迷わず飲まなくちゃね^^v

うっすらとオリが入った爽やかでジューーシーーー♪

ジュルジュル旨ぁーーい♪



『蓮根チーズ』

044_201501061107092f7.jpg


蓮根の皮をむいて厚めにスライスし、酢水に放ちます。

好みのかたさに塩ゆでしてからオリーブ油で炒め、軽く塩コショウ。

お皿に取り出し、フライパンで焼いたチーズをのせて出来上がり。

シンプルだけどおいしい。

チーズはカルディで見つけた「ラクレット・プレーン」というのを使っています。

フライパンで焼いて、ふかしたジャガイモにのせてもおいしいらしい^^。




『牡蠣とキノコのアヒージョ』

034_20150108091834f3b.jpg


牡蠣をたくさんいただいたので、贅沢にたっぷり使いました。

牡蠣とエリンギ、ニンニクをオリーブ油で炒め、軽く塩コショウ、だし醤油。

器に盛り、オリーブ油を注いでオーブンで焼きます。

アヒージョって、素材を変えてなんでも作れますね^^v



ぷしゅーー・・ワカコ酒はじまりましたね~♪毎週楽しみ~^^




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 秋田県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
旭鳳 気醸極酒と生牡蠣 | top | 満寿泉ともみイカと1月11日の仕入れ

コメント

# らくれっとおおお~!!!
おおおおお~高級チーズ!!蓮根も大好きです!
↓「もみいか」知りませんでした~う~ん、美味しそう♪
日本酒とイカってやっぱり定番♪(昭和だわe-330
by: いとうとしこ | 2015/01/16 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
山本かっこいいですね!
そしてジュシー、うまい!最高ですね(⌒‐⌒)

チーズ焼くんですね!
めちゃくちゃ美味しそうですね(^-^)/
ジャガイモもいいわぁ~♪

アヒージョ好きです♪
にんにく好きなの(笑)
牡蛎いいなぁ沢山!
贅沢ですね!
by: しあママ | 2015/01/16 22:42 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
ラクレットって高級チーズだったんですか@@
知りませんでしたが、
確かにいいお値段がしました(^^ゞ
匂いはきついんですが、
味はおいしかったです^^v
ふつうのとろけるチーズでもよいと思います。
蓮根とチーズ合いますよん♪
日本酒とイカ、昭和の心ですね^^v
by: ゆぼぼ | 2015/01/17 06:10 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
山本、繁桝のにごりと同じくらいおいしかったです(←すでに過去形)
フライパンで焼いたチーズをのせるという
手法ははじめてやったんですが、
モッツァレラチーズとかでもできそうです。
きっと野菜は何でもOK
じゃがいももいいですよね~^^
ニンニク、ホイルで丸焼きとか
自分も大好きですぅ~ヽ(^o^)丿
by: ゆぼぼ | 2015/01/17 06:13 | URL [編集] | page top↑
#
あ、山本ってすごくおいしかったって記憶が。。
手に入るかな、もう無理かしらん。。。
レンコンにチーズ!チーズは焼いておいてから
乗せるんですね、これはおいしそう♪
アヒージョもいいですよね~~、
お酒がすすみますよね~~(笑)

あー食べたい。(作りたくはない(笑))
by: くりひなママ | 2015/01/17 15:29 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
山本はラベルの色違いで四季折々に
同じ銘柄が出ますが、
あらばしりのこちらはとびきりのできでした。
♂に確認したところ、たぶんもう終わりとのこと。
日本酒ってそう考えると旬の時期が
短かったりもするんですね。
蓮根チーズ、我が家はおおはまりでした^^
今の蓮根はほくほくしてて特においしいのかも~♪
by: ゆぼぼ | 2015/01/18 06:51 | URL [編集] | page top↑
#
蓮根チーズ試しました!
新たな旨さ!
ぷしゅー

ワカコ酒私も大好きです。
一人飲みの時に読むとますますお酒が進みます。
by: ちびた | 2015/01/28 08:57 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
蓮根チーズ試してくださったんですね^^
我が家は今夜も蓮根チーズですv
蓮根とチーズ合いますよねん♪
チーズはとろけるチーズも試したんですが、
ラクレットが扱いやすいみたい・・
ワカコ酒!ちびたさん初つっこみ!
ご存じとはめちゃうれしい!
テレビ版もなかなかです
やるなテレ東^^。
by: ゆぼぼ | 2015/01/28 17:06 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/119-00815187