酔鯨と蒸し牡蠣




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


年末に飲んだお酒~^^

「酔鯨」 吟麗しぼりたて  高知県:酔鯨酒造


011_1_201412241049178ec.jpg

新酒のしぼりたて♪フレッシュな生酒♪

例年よりプチプチ感(微発泡)はだいぶ控えめです。



『蒸し牡蠣』

014_20141224104918f6c.jpg

能登の牡蠣をいただきました♪

フライパンを使って簡単蒸し牡蠣に^^。

お水、牡蠣を並べて蓋をして点火。ちょこっと・・わずかに口が開いてから1分

火を入れ過ぎるとちっこくなっちゃうけどね^^;




『牡蠣のオイル漬け』

047_20150108091834dff.jpg


剥き牡蠣もいただいたので、オイル漬けに。

牡蠣をフライパンでから煎りし、火を通して水分をとばします。

粗熱がとれたらオリーブ油、ニンニク片、

ローレル、鷹の爪を入れた容器で漬けて冷蔵庫へ。

食べるときにレモン汁をしぼり、醤油か塩をふっていただきます。

冷蔵庫で1週間くらいもちますよん^^。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 高知県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
別嬪とすき焼き | top | 旭鳳とタラバ蟹

コメント

#
うわぁーああああヘ(≧▽≦ヘ)♪
ぷりっぷりの牡蠣ですね♪
めちゃくちゃ美味しそうです♪

調理の仕方もお上手だから、牡蠣が縮まずぷりっぷりなんですね~
あー食べたい♪
オイル漬けは、一週間くらいもつのですね!
ちょっと贅沢なお摘みに最適ですね(^-^)/

新酒のしぼりたて♪フレッシュな生酒♪素晴らしい♪
by: しあママ | 2015/01/09 08:20 | URL [編集] | page top↑
# 滝涎
うああああ~なんて今日も美味しそうなんでしょう!
牡蠣は身体にも良いんですよね~ああ~食べたい飲みたい!
・・・いつか一升瓶持って牡蠣の浜焼きとか言ってみたいですねぇ(笑)。
by: いとうとしこ | 2015/01/10 01:16 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
牡蠣はいいですよね~^^
この時季ならではのもの。
不思議といっぱい食べても
飽きることがありませぬ~!
オイル漬けはたくさんいただいた
ときにしかできませんが、
日もちするので長く楽しめます^^
お忙しそうですね。
お風邪など召しませぬよう!
by: ゆぼぼ | 2015/01/10 06:33 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
牡蠣小屋~!
一度行ってみたいとも思ってます!
最近あちこちにできてますよね@@
あとハマグリの浜焼きとか・・
あは!一升瓶持ってって(笑)
漁師酒みたいのは経験ないな~
バーベキューとはまた違って楽しそうですね^^
by: ゆぼぼ | 2015/01/10 06:38 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰してます。
あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしてます^_^

酔鯨私もスキ!
今年は牡蠣が不漁らしくお店でなかなかお目にかかることが出来ません。
冬の楽しみなのにぃ!
by: ちびた | 2015/01/10 19:45 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
お久しぶりですぅ~ヽ(^o^)丿
今年も滋味に更新していきます。
よろしくお願いしますぅ~!
酔鯨お好きとは^^。
さすがちびたさん♪
おいしいですよね~。
今年牡蠣不作なんですか@@
能登からけっこうたくさんいただいて、
しあわせな日々を送りました^^v
by: ゆぼぼ | 2015/01/11 07:47 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/113-6539c960