宙狐と鰆の焼きびたし




『宙狐(ちゅうこ)』かすみ純米 岡山県:田中酒造場


018.jpg

ジューシーなうすにごりのお酒。

はじめて飲んだのは2年前、おいしくって何度もピートしたっけね~^^

今季もしっかりイイ味でてます^^♪






『鰆の焼きびたし』

021.jpg

焼きびたしというものを初めて作りました。

焼いてだし汁に浸して冷蔵庫に入れておけば、常備菜として便利ということですが、

焼き上がりの熱々にだしをはった方がおいしい気がします(^^ゞ




『ほうれん草の白和え』

008_20140320070254296.jpg

ほうれん草、しめじ、ニンジン。

水切りした木綿豆腐、擦り胡麻、だし醤油、砂糖少々・・




『いかなごのくぎ煮』

076.jpg


新物の小女子(いかなごの別名)が出回っています。

ネットで調べてみると、くぎ煮のコツは沸騰したお湯に小女子を少量ずつ加えて下ゆでして臭みをとり、

煮汁に入れるときも沸騰させてから少量ずつ入れて沸騰が途切れないようにすると

クセがなくできるようです。

ナッツは松の実です。キレイにおいしくできました^^v






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 岡山県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
増税前の仕入れ | top | 豊久仁と菜の花と厚揚げのたいたん

コメント

#
鰆いいですね!
わたし、スペイン料理のパエリアが『鰆と季節の野菜』というのを頼もうとしたのに間違って海の幸のパエリアにしてしまった。やはり季節もの食べたいですよね!

白和え大好きです。
でも自分で作ったことないです。
具も色々入れられて美味しいですよね~♪

くぎ煮作ったんですね!
こういう煮物作れるってすごい!
ゆぼぼ庵でも、佃煮がでますがいつも感激ですもの。
臭みなくするのは手間がかかるのですね。
松の実もあると見た目もいいし、舌触りも美味しそうですね!!

わたしは、今日レア物のお酒が飲める居酒屋で飲み会!
http://s.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140307/14001020/
娘のもと高校のママ友ともちろん元担任イケメン先生も一緒で~す。先生はアテ?(笑)
by: しあママ | 2014/03/28 17:22 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
白和えおいしいですよね^^
私も好きですv
秋なら柿の白和えとか、
ホントに具がいろいろ楽しめますね。
レア物のお酒が飲める居酒屋さん、
よさそうぅ~!!
十四代飲まれましたかね^^?
お写真のアップ楽しみですぅ~☆


by: ゆぼぼ | 2014/03/29 06:18 | URL [編集] | page top↑
#
うわ、今日のお献立
ゆぼぼさんちに今すぐ飛んでいきたいくらい
大好物。。。(笑)
宙狐、出たんですね、
買わなくっちゃ~(まだ買えるかな)
白和え、柿入れるのおいしいですよね~。
私も大好きです。
くるみもあいますよね♪
by: くりひなママ | 2014/03/29 11:43 | URL [編集] | page top↑
#
十四代一杯1000円くらいするので頼めませんでした(;^_^A
飲み放題にしないで、好きなお酒を頼む事にしたのですが、日本酒高くて…
結局焼酎にしました~(◎-◎;)
by: しあママ | 2014/03/29 14:48 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
宙狐、いいですよん♪
開けたてはちょっと若いかな?
と思ったけど、何日かしたら
いい感じになってきましたv
どうだろ?まだ買えるんじゃ?
ちなみに今「宙狐 かすみ純米」で
検索したら昔のyouぼうずの記事が
ヒットしました(笑)
白和え、柿いいですよね~☆
好みが一緒でうれしいです!(^^)!
by: ゆぼぼ | 2014/03/29 17:08 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
十四代1杯1000円くらいでしたかw@@w
いいお酒は外で飲むとそれなりの
お値段しちゃうんですよね~(^^ゞ
でもいいアテ(先生)があって(笑)
楽しまれたことでしょう~ヽ(^o^)丿
by: ゆぼぼ | 2014/03/29 17:13 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/11-38a13993