石鎚 挑戦桶と、ゆぼぼ庵つづき




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




「石鎚 挑戦桶(チャレンジタンク)」 かすみ純米  愛媛県:石鎚酒造

073_20141125071419e50.jpg

日本酒度-3の甘口、ベタ甘くはなくほんのりうす甘、優しいお酒♪

スイスイいけます^^後味はしっかりアルコール感あり。





「炊き合せ」

088_2014112507142110b.jpg

出汁で炊いた京芋に片栗粉をまぶして揚げ、

出汁で下味をつけた湯葉と塩ゆでした菜の花を器に盛り中火で7,8分蒸します。

仕上げに銀あんをかけて出来上がり





「そばがき」

094_201411250714228be.jpg

粗挽きのそば粉2種のブレンドをやわらかく掻いたそばがき。

タマネギのみじん切りと生姜の搾り汁を加えた鶏団子と、出汁で炊いた蕪。

かきたま汁には、くず粉でとろみをつけています。仕上げに三つ葉をのせて。





「かけそば」

103_2014112507142499f.jpg

だし汁:かえし:薄口しょうゆ:みりん=8:0.5:0.5:1

細かいそば粉の二八そば(そば粉8:つなぎ2)細めに打った手打ちですv

薬味はネギと柚子皮、京都の柚子一味。

つづくデザートは来週の月曜にお届けします^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | おもてなし♪ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
繁桝と、ゆぼぼ庵デザート | top | ゆぼぼ庵のアテたち

コメント

#
チャレンジタンクと言うのが面白いですよね!
ジュウシーで美味しいお酒でしたね♪
今回すごーくお酒進んじゃいました♪

なんてひとつひとつに手間がかかっているのでしょう!
朝早くから起きて頂いて、本当にうれしくありがたいです。
青菜も一品づつ違うのですね!
かきたま汁も、玉子でといているのに透き通っていて、とっても綺麗なお汁でした♪
そばがきも二種のブレンドとは!!
鶏団子も美味しかったです。

かけそば食べたとき、温かく美味しくてほっとしました♪

次回も楽しみです。デザート…あはは\(^^)/
by: しあママ | 2014/11/28 20:32 | URL [編集] | page top↑
# ほんと、ほんと!
お料理はもちろん、お酒も物凄く美味しかったです。
こんなに華やか・爽やか・まろやかなお酒って初めて~!!。
まるで秘密の果物のフレッシュジュース!
・・・ソーマとかネクター(神酒)とかってこんな感じかしらん
・・・と思いました。さすが竜宮城・ゆぼぼ庵様セレクトだわ~v-10
今だ思い出してほわわ~ん♪です!
by: いとうとしこ | 2014/11/28 22:11 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
我が家は普段から早起きなんですが、
当日は興奮して(笑)一層早起き
してしまうのもあるかと(^^ゞ
楽しいことがある日って、
眠れなくって、早起きしちゃいますよね~♪
といっても出汁をとるのは♂なんですが(^^ゞ
自分は台所の物音に気付いてあとから
起きだします(笑)
デザート、ははは~
気持ちいいくらいに召し上がっていただいて、
うれしかったです^^。



by: ゆぼぼ | 2014/11/29 06:11 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
お酒、ホントにどれもおいしかったですね。
いつも仕入している坂長さんの
セレクトなんですよ~^^
坂長さんあればこそのゆぼぼ庵です。
土家さんと坂長さんとの出会いは
我が家にとってとても大きかったと思います。
東村山ぜひ今度ご一緒しましょうね~^^v

by: ゆぼぼ | 2014/11/29 06:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/103-124185ba