舞美人とホワイト餃子




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「舞美人」 山廃純米 無濾過生原酒  福井県:美川酒造場


013_201501281752565b3.jpg

酸味のある古酒のような、紹興酒のような味わいで燗がおいしい。

酸味と個性の強いお酒。・・すっぱい^^;

このお酒は好き嫌いが分かれます。




そんな酸味の強いキレのあるお酒にガツンとぶつけてみました^^

ホワイト餃子

004_1_2015012817525515f.jpg


千葉県の野田に本店がある名物餃子。

皮が厚く、八角のような風味がするおいしい餃子です♪

酢醤油に一味唐辛子を入れて食べます。

酸っぱいお酒と酢醤油の相性、まずまずでした^^。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福井県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1月24日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます



1月24日の仕入です。


022_1.jpg


「酒屋八兵衛」 無濾過生原酒  三重県:元坂酒造

「百楽門」 純米大吟醸 万里  奈良県:葛城酒造

「別嬪」 純米酒  山形県:鯉川酒造

・・と我が家のyouさん。

一升瓶2本分くらいのフルボディです(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 仕入 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

繁桝 限定大吟醸と鯛のカルパッチョ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




「繁桝」 限定大吟醸 生々  福岡県:高橋商店

004_20150122140714c55.jpg

軽いなぁ~@@とおもった開けたてから1週間・・じんわり味のってきました。

旨みじんわりキリッとする辛口。繁桝やっぱ旨ぁ~い♪




今季、杜氏さんが代わったそうで・・

にごり生々、クラシックラベルとバツグンの出来♪これからも楽しみ~♪

003_2015012214071245e.jpg






『鯛のカルパッチョ』

009_1_201501221407154f2.jpg


塩コショウ、レモン、オリーブ油。

サニーレタス、万能ネギ。




『わかさぎの天ぷら』

092_201501151706342a8.jpg


コツのいらない天ぷら粉で揚げました^^;

わかさぎは角上魚類でこの倍くらい入ったパックを200円ほどで購入~♪

旬のものは安くておいしい^^。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福岡県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

万両 大吟醸と鮭の幽庵焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「万両」 大吟醸  埼玉県:鈴木酒造


042_20150122133650262.jpg

桐箱に入った高級なお酒を頂だいたのを実家からパクってきました^^

するりと飲める大吟醸、一昔前の無難なきれいなお酒♪

4年前ならめちゃくちゃありがたがって飲んだことでしょう^^;
(現在はもっと安くてオイシイお酒たくさん飲んでるのでね~^^;)




『鮭の幽庵焼き』

041_201501221336492a7.jpg

酒:みりん:醤油を1:1:1で合わせて幽庵地に鮭を1時間ほど漬けて焼きます。

レモンなど柑橘系を添えて食べるのが合います^^v




『えんがわポン酢』

075.jpg


角上魚類で買ったカレイのえんがわです(^^ゞ

脂がすごくのっているので、ポン酢ともみじおろしでさっぱりと。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 埼玉県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旭鳳 気醸極酒と生牡蠣




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




「旭鳳」 気醸極酒 純米吟醸 こいおまち六拾  広島県:旭鳳酒造


081_201501151706323f9.jpg

リーズナブルで華やかな旭鳳にしては落ちついたお酒。

落ちついた旨み、これもまたジャマせず飲みやすい♪




『生牡蠣』

085_201501151706334bb.jpg


角上魚類で広島産の大きな殻付き生牡蠣を見つけました。

痩せて見えるけど、殻の大きさが15センチくらいある大ぶりな牡蠣。

もみじおろしもいいけど、

レモンだけをしぼってスルンと食べるのもおいしい^^。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:01 | 広島県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山本と蓮根チーズ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


「山本」 純米吟醸 荒走り 生原酒  秋田県:山本合名会社

043_20150106110708c0d.jpg

一番最初にしぼられる荒走り・・今季入荷数も少ないとのことで迷わず飲まなくちゃね^^v

うっすらとオリが入った爽やかでジューーシーーー♪

ジュルジュル旨ぁーーい♪



『蓮根チーズ』

044_201501061107092f7.jpg


蓮根の皮をむいて厚めにスライスし、酢水に放ちます。

好みのかたさに塩ゆでしてからオリーブ油で炒め、軽く塩コショウ。

お皿に取り出し、フライパンで焼いたチーズをのせて出来上がり。

シンプルだけどおいしい。

チーズはカルディで見つけた「ラクレット・プレーン」というのを使っています。

フライパンで焼いて、ふかしたジャガイモにのせてもおいしいらしい^^。




『牡蠣とキノコのアヒージョ』

034_20150108091834f3b.jpg


牡蠣をたくさんいただいたので、贅沢にたっぷり使いました。

牡蠣とエリンギ、ニンニクをオリーブ油で炒め、軽く塩コショウ、だし醤油。

器に盛り、オリーブ油を注いでオーブンで焼きます。

アヒージョって、素材を変えてなんでも作れますね^^v



ぷしゅーー・・ワカコ酒はじまりましたね~♪毎週楽しみ~^^




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 秋田県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

満寿泉ともみイカと1月11日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。

が・・年末年始のお酒記事がたまっちゃうのでイレギュラーでアップv



「満寿泉」 純米生  富山県:桝田酒造店

018_20150108102506a76.jpg

アルコール度18%のしっかりしたお酒。でも飲みやすいv

キレもいいしね~^^




『もみイカ』

019_20150108102508668.jpg

アテにぴったりvワタ(肝)ごと丸干しされた石川県の珍味。

塩辛く・・焼き過ぎや、冷めると硬くなっちゃうもみイカ

日本酒に10分程漬けてから1~2分焼くと冷めてもおいしくいただけます。

縮みだしたら食べごろ・・焼き過ぎ注意!




1月11日の仕入れ~♪

009_20150113144149fac.jpg


左から「気醸極酒」純米吟醸 広島県:旭鳳酒造

「繁桝」大吟醸生 福岡県:高橋商店

「舞美人」山廃純米無濾過生原酒 福井県:美川酒造場





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 富山県 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

別嬪とすき焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




「別嬪(べっぴん)」 純米酒  山形県:鯉川酒造


062.jpg

燗酒の得意な鯉川酒造さんの別嬪。2014年燗酒金賞受賞@@!

コスパ最高~^^v

燗酒なんだけど・・ゆぼぼ家にどっぷりはまったのは”常温”でした

常温放置でくいっくい^^v




『すき焼き』

069_20150108091832699.jpg


ゆぼぼ家は毎年元日にすき焼きを食べるのが恒例。

お肉は常陸牛。

年の初めにお肉を食べて、今年も元気もりもり^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 山形県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

酔鯨と蒸し牡蠣




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


年末に飲んだお酒~^^

「酔鯨」 吟麗しぼりたて  高知県:酔鯨酒造


011_1_201412241049178ec.jpg

新酒のしぼりたて♪フレッシュな生酒♪

例年よりプチプチ感(微発泡)はだいぶ控えめです。



『蒸し牡蠣』

014_20141224104918f6c.jpg

能登の牡蠣をいただきました♪

フライパンを使って簡単蒸し牡蠣に^^。

お水、牡蠣を並べて蓋をして点火。ちょこっと・・わずかに口が開いてから1分

火を入れ過ぎるとちっこくなっちゃうけどね^^;




『牡蠣のオイル漬け』

047_20150108091834dff.jpg


剥き牡蠣もいただいたので、オイル漬けに。

牡蠣をフライパンでから煎りし、火を通して水分をとばします。

粗熱がとれたらオリーブ油、ニンニク片、

ローレル、鷹の爪を入れた容器で漬けて冷蔵庫へ。

食べるときにレモン汁をしぼり、醤油か塩をふっていただきます。

冷蔵庫で1週間くらいもちますよん^^。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 高知県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旭鳳とタラバ蟹




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




タラバ蟹~~^^♪

006_1.jpg

暮れに、立派なタラバ蟹いただいちゃいました。




お酒は「旭鳳」 特別純米・生  広島県:旭鳳酒造

004_20141231093030041.jpg

リーズナブルな旨酒、リピートですv

売り切れ必死だったので取り置きしてもらってました^^v




解凍された生蟹だったので蒸していただくことに・・

009_2014123109303280a.jpg

大きくて身入りもよくてほんと立派@@

甘くておいしぃ~~~♪

ボリュームたっぷり~~\(^o^)/ひやぁ~~贅沢ぅ~~~

あとから気づいた@@!半分は焼いてみるのもよかったかも~~^^;





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 広島県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑