石鎚 挑戦桶と、ゆぼぼ庵つづき




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




「石鎚 挑戦桶(チャレンジタンク)」 かすみ純米  愛媛県:石鎚酒造

073_20141125071419e50.jpg

日本酒度-3の甘口、ベタ甘くはなくほんのりうす甘、優しいお酒♪

スイスイいけます^^後味はしっかりアルコール感あり。





「炊き合せ」

088_2014112507142110b.jpg

出汁で炊いた京芋に片栗粉をまぶして揚げ、

出汁で下味をつけた湯葉と塩ゆでした菜の花を器に盛り中火で7,8分蒸します。

仕上げに銀あんをかけて出来上がり





「そばがき」

094_201411250714228be.jpg

粗挽きのそば粉2種のブレンドをやわらかく掻いたそばがき。

タマネギのみじん切りと生姜の搾り汁を加えた鶏団子と、出汁で炊いた蕪。

かきたま汁には、くず粉でとろみをつけています。仕上げに三つ葉をのせて。





「かけそば」

103_2014112507142499f.jpg

だし汁:かえし:薄口しょうゆ:みりん=8:0.5:0.5:1

細かいそば粉の二八そば(そば粉8:つなぎ2)細めに打った手打ちですv

薬味はネギと柚子皮、京都の柚子一味。

つづくデザートは来週の月曜にお届けします^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | おもてなし♪ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆぼぼ庵のアテたち




ご訪問ありがとうございます

11月23日、日曜日、ゆぼぼ庵開店でした。
ゆぼぼ庵とは→本館ブログ:youぼうずへ



先付「そば豆腐」

036.jpg

そば豆腐にカニをのせてきのこあんをかけ、菊花、菊菜、飾り人参をのせて

器ごと7、8分中火で蒸します。

仕上げにのせた生姜を溶いていただきます。





前菜「お造り」

043_20141125070921fc1.jpg

昆布締めした平目でほうれん草としめじの白和えを包み、

レモン汁を加えた旨酢ジュレをかけました。

飾りはとんぶりと菊花。

京都「桜田」さんのメニューをちょっとだけアレンジ。

桜田さんでは鯛の刺身、飾りはカイワレだったと思います。






「季節の盛合せ」

049_201411250709235eb.jpg





奥から・・

057_20141125171138c1d.jpg

柿なます…富有柿、きゅうり、人参、大根。煮切り酒、酢、みりん、砂糖少々。

たいたん…白菜の浅漬けを塩抜きして油揚げと一緒に炒めます。だし、酒、みりん、薄口醤油。






056_20141125171137e65.jpg

しんじょう…ほたてのしんじょうを湯葉で包んで揚げました。

れんこんちっぷ…薄くスライスしたれんこんを低温(150℃)でじっくり揚げます。

揚銀杏…殻をむいた銀杏を油に入れてから火をつけ、薄皮がはじけたらできがり。






059.jpg

鰆の幽庵焼き…塩を振って臭みぬきした鰆を
          酒1:みりん1:醤油1の幽庵地に30分~1時間ほど漬けて焼きます。

秋刀魚の棒煮…70度のお湯でさんまを霜降り、酢1:酒1:みりん1:砂糖0.5に、さんまが被るまでの水、
スライスした生姜と一緒に圧力鍋で30分。その後“かえし”1を入れて煮詰めます。

蕪の葉の佃煮…蕪の葉、じゃこ、塩昆布をオリーブ油で炒めます。酒、だし、みりん。

飾り人参…型抜きした人参を包丁で細工。薄口八方出汁で煮ます。

ふろふき大根…だしでやわらかく炊いた大根。玉味噌に柚子皮を加えた柚子味噌をのせて。






062-1.jpg

チーズの味噌漬け…お好みの味噌にみりん20%
ガーゼに包んだモッツァレラチーズを一晩漬けこみます。

黄身のかえし漬け…そばつゆ用に作り置きしている“かえし”に卵黄を3日間漬けこみます。

栗の渋皮煮…ゆぼぼ庵の渋皮煮はそばつゆの“かえし”を加えて煮ます。

さつまいもの檸檬煮…水、砂糖、だし醤油、レモン汁を合わせ弱火で煮ます。



このあと、お食事は後半へ。

ゆぼぼ庵の続きは金曜にお届けします^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | おもてなし♪ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11月22日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



11月22日の仕入れ^^♪

006_20141123183545a95.jpg

純米吟醸 「無風(むかで)」 岐阜県:玉泉堂酒造

純米大吟醸 「繁桝」 うすにごり生生  福岡県:高橋商店

純米酒 「酔鯨」 生詰原酒  高知県:酔鯨酒造

純米酒 「石鎚」 かすみ純米  愛媛県:石鎚酒造

特別純米 「旭鳳」 仕込第一号・生  広島県:旭鳳酒造


一升瓶5本仕入^^;

23日、日曜日にお客様を迎えて。ゆぼぼ庵(本館ブログ:youぼうずへ)開店です。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ










00:00 | 仕入 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豊久仁とじゃがいもまんじゅう




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




大吟醸 「豊久仁」 中取り  福島県:豊國酒造


106_20141115085815fa5.jpg

ジューシーで旨みたっぷり華やか、キレイなお酒

口当たりもよくしっかり旨い大吟醸♪




『じゃがいもまんじゅう』

107_201411150858168f1.jpg

じゃがいもをふかして裏ごしし、少量のバターと塩を加えて練り

鶏そぼろを包んで丸めます。

中火で7、8分蒸し、めんつゆあんをかけてできあがりv




『金時草のおひたし』

104_201411150858132ec.jpg


むらさき色のきれいな葉っぱだったんですが、ゆでたら色が抜けてしまった(^^ゞ

味はつるむらさきみたいな感じでした。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福島県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

澤乃井と栗の渋皮煮




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




本醸造 「澤乃井 しぼりたて」 東京都:小澤酒造


013_1_20141115084207bf7.jpg

香よく華やか^^♪お財布にめちゃくちゃ優しい本醸造

@@本醸造なんだよね~@@これ大当たり~~♪




『栗の渋皮煮』

017_20141115084206cf5.jpg

我が家のレシピはそばつゆの“かえし”を少々加えて煮るのがポイントです。

甘い味気と日本酒、これが合うんですよね~♪



『大根の皮の昆布漬け』

016_201411090849271dc.jpg

♂作。

大根の皮を使ったレシピ探してみました^^

レシピはコチラ→みんなのきょうの料理





『れんこんと牛肉のきんぴら』

008_20141109084924528.jpg


♂作。

簡単に作れそうなレシピをネットで探してます♂v

野崎さんのレシピはコチラ→蓮根と牛肉のきんぴら

牛肉を霜降りしてから煮るのであっさりして我が家向きです^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 東京都 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

南部美人とイチボステーキ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米 「南部美人 雄町」 雄三スペシャル  岩手県:㈱南部美人

018_20141109084929ad5.jpg

常温もよし♪ぬる燗もよし♪旨い^^v

キレのよい超辛口。




『イチボステーキ』

021_201411090849302df.jpg

“イチボ”は牛肉のモモ。

よくいくスーパーに同じモモの“ランプ”と並んで売っています。

シママースと黒胡椒をふって両面焼き色をつけ、

かえしを回し入れて出来上がり^^v




『菊菜と菊花のおひたし』

012_2014110908492669f.jpg

菊菜は塩ゆで、菊花は酢を入れた湯でゆがき、

酒と塩をふってホイル焼きにしたしめじと合わせます。

味付けはだしで割ったポン酢。さっぱりしたメニューです。




『島あじ』

081_20141103093754598.jpg


皮をひいた島あじが冊で売っていたので購入~♪

臭みがなく、おいしいお刺身でした^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 岩手県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11月9日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます



11月9日、出かけたついでに仕入れ~^^


029_20141111114821160.jpg


純米吟醸 「まんさくの花」 美郷錦限定原酒  秋田県:日の丸醸造

本醸造 「澤乃井 しぼりたて」 東京都:小澤酒造





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 仕入 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

無風とブリ大根




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米酒 「無風(むかで)」 別拵(べつこしらえ) 岐阜県:玉泉堂酒造


091_20141103093756d10.jpg

アルコール感しっかり^^v

冷やはもちろん、ぬる燗もおいしい♪開栓後落ち着いて旨みUP♪

お財布にも優しい~~v




『ブリ大根』

095_20141103093757ab9.jpg

♂作。

野崎さんのレシピ。薄口しょうゆのあっさりブリ大根♪

味のしみた大根が柔らかくて最高~^^v




『大根の葉とジャコの炒り煮』

076_20141103093751e1f.jpg

大根の葉っぱを細かく刻んでジャコと一緒にオリーブ油で炒めます。

味付けはだし醤油、みりん、お酒。

汁けがなくなり、葉っぱの軸の部分がやわらかくなったらゴマを加えて出来上がり。




『菊菜と菊花の天ぷら』

078_201411030937537ce.jpg


菊花の天ぷらを初めて作ってみました。

べちゃっとしてしまった。。。むずかしい。。。

左は菊葉と菊花をまぜてかき揚げに。

かき揚げだとせっかくの菊花の香りが薄くなってしまう。

課題の残るアテとなりました(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 岐阜県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鳳凰美田とふろふき大根




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



王冠に鳳凰がデザインされたこちらのお酒は・・


031_2014110309371891d.jpg






「鳳凰美田」辛口純米 剣  栃木県:小林酒造


032_201411030937193bd.jpg

鳳凰美田といえば華やかなお酒ですが・・

こちら火入れの剣はおちついたしっかりした辛口です♪




『ふろふき大根』

038.jpg

たっぷりのゆず味噌をのせて・・冬ですね~♪




『白菜と油揚げのたいたん』

025_2014110309371605e.jpg

京都旅行の朝食で食べたおかずを真似してみたんですが

やっぱり同じ味は出せないものですね。。。




『いわしのさっぱり煮』

021_20141014181128265.jpg


♂作。

お酢を入れて薄味でさっぱりと煮付けます。

霜降りをして下処理をしているので、臭みもありません。

近ごろ魚メニューが多い我が家です(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 栃木県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11月2日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます




11月2日の仕入れ~♪


056_201411030937224ba.jpg


左から

大吟醸 「豊久仁」 中取り  福島県:豊國酒造

純米吟醸 「豊久し仁」 ひやおろし  福島県:豊國酒造

純米酒 「南部美人」 雄町 雄三スペシャル  岩手県:㈱南部美人

純米酒 「無風(むかで)」  岐阜県:玉泉堂酒造


と、我が家のmeちゃん^^





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 仕入 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑