豊久仁と豚の角煮




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米袋搾り 「豊久仁」 ひやおろし (福島県:豊国酒造)


047_20140925091257268.jpg

ちびちびと・・開栓後1週間

じっくりと・・しみじみと・・旨かった~^^v





『豚の角煮』

056_20140925091257499.jpg

♂作。

日曜日に時間があると何かの料理にチャレンジするようです。




『柿と春菊の白和え』

008_3.jpg

すり鉢でゴマをすり、水切りした絹豆腐と鎌田のだし醤油を加えて混ぜ、

ゆでた春菊と柿を加えて和えます。




『原木椎茸の塩焼き』

011_2014092806221853e.jpg


青ゆずをしぼって。

焼きしいには柑橘系が必須です^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福島県 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旭鳳と栃尾揚げ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




純米原酒 「旭鳳 秋のいざない」 (広島県:旭鳳酒造)


002_2014091510384216c.jpg

しっかりした旨み、アルコール、キレ。

そしてそして、やっぱり旭鳳リーズナブル・・うち向きだぁ~^^v

気合十分!土居杜氏ありがとう~^^♪




『栃尾揚げ』

009_1_20140915103844b16.jpg

スーパーで見つけた栃尾揚げ。

焼いて食べるとおいしいですよねん♪




『モヤシのナムル』と『たたきキュウリ』

044_201409250912565bb.jpg

あっさりした野菜のアテ2品。

モヤシのナムルはモヤシを茹でて熱いうちに塩でもみ、醤油とゴマ油少々で軽く味付け。




『里芋とイカの煮物』

003_3.jpg


秋の食材、里芋。

出汁も染みて、ほっくり煮上がりました^^v

秋はやっぱりお芋系が恋しくなりますね。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 広島県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

9月14日と21日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます



9月14日の仕入れ~♪


058_20140923104403ca2.jpg

左から

蔵熟ひやおろし 純米吟醸無濾過 「雁木」 (山口県:八百新酒造)

ひやおろし 純米七割五分磨き 「七田」 (佐賀県:天山酒造)

どちらも四合瓶^^v




9月21日の仕入れ~♪

037_201409230846451b4.jpg

左から

純米ひやおろし 「酒屋 八兵衛」 (三重県:元坂酒造)

純米吟醸 秋あがり 「はなMUNEMASA」 (佐賀県:宗政酒造)

特別純米 「龍力 ドラゴン赤ラベル」 (兵庫県:本多商店)

純米ひやおろし 「白瀑」 (秋田県:山本合名)

小っちゃく見えますがすべて一升瓶^^v


秋の夜長に・・ぐいぐい♪




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 仕入 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手取川秋純米と夢カサゴの煮付け




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米酒 「手取川 秋純米」 (石川県:吉田酒造)


104.jpg

数量・季節限定四季シリーズの秋バージョン

しっかりキリッと旨い♪純米生酒ひやおろし。

ザ!秋酒!って感じ。何にでも合いそう・・いや、合うねv





『夢カサゴの煮付け』

105_20140910091301ad0.jpg

♂がネットで拾ったレシピで挑戦!

さっと煮て、白身に色をつけず、煮汁と食べるあっさりした煮付けです。





『ずいきと油揚げのたいたん』

110_20140910091301828.jpg


ずいき(さといもの葉柄)、初めて調理してみました。

なんのクセも味もなくて煮汁がよくしみ、シャキシャキした歯触りが楽しめます^^




『剣先イカのお造り』

114.jpg


夢カサゴと一緒に角上魚類で購入。

透明感があっておいしいイカでした。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 石川県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秀鳳と牛のたたき




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



山廃仕込み 特別純米 「秀鳳」 (山形県:秀鳳酒造)


160.jpg

山廃っぽくない・・オイシイ(ゆぼぼ♀)

ん?・・・・・この香り(含み香)苦手・・ザンネンな酒(ゆぼぼ♂)

と分かれました^^; ちょっと置けばかわるかな?




まさぽん家秘伝の『牛のたたき』

161.jpg

飲み師仲間のまさぽんさん宅で猫見酒をした時に供していただいたメニュー♪

レシピを教えていただいて、早速挑戦!

きれいなロゼ色に焼き上がりました^^v

ガーリックの効いたオリーブ油ベースの醤油ソースが格別です。

こういうメニューが作れるとお客様がいらした時にいいですよね~♪




『鯵のオリーブオイル焼きネギソースかけ』

148.jpg


こちらもまさぽんさん家のレシピ

レモンの効いた焼きネギのソースがおいしいので、

ソースをつけて食べるバゲットも用意^^v

まさぽんさん、ありがとうございました。

どちらも我が家の定番にさせていただきますv



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 山形県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くどき上手と巨峰のみぞれ和え




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米大吟醸 「くどき上手Jr.」 (山形県:亀の井酒造)

023_201409031658014ea.jpg

裏ラベルには・・「抜群の香りと心から旨いといえる味を是非一度ご賞味ください」と・・

たしかに旨い^^♪開栓後落ち着いてきたら更に好き^^v

けどね~・・お高い^^;






『巨峰のみぞれ和え』

024.jpg

巨峰の皮をむいて半分に切り、種を取り除いて

甘酢を加えた大根おろしで和えます。




『マッシュポテトサラダとスモークサーモン』

027_20140903165804d45.jpg

酸っぱいポテトサラダが好きでついつい酢を効かせちゃいます。

サーモンにはレモンを絞って・・




『さんまの塩焼き』

031_20140903165806447.jpg


さんまの季節ですね~♪酒飲みですが・・内臓苦手です^^;

今年は出足高めだった気がしますが、

我が家の周りでは最近やっと庶民のお値段になってきました^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 山形県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東洋美人原点とコリンキーの茶碗蒸し風




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「東洋美人 原点 愛山」 (山口県:澄川酒造場)


041_20140825183844014.jpg

原点シリーズの愛山・・バランス良くキレイ!イイ甘味で旨い!

ジュルっジュルっすすんじゃいます^^・・原点シリーズイイv





『コリンキーの茶碗蒸し風』

047.jpg

コリンキーを蒸して裏ごしし、豆乳、すった長イモと混ぜて器に入れて蒸します。

器の底に鶏そぼろを入れ、上に銀あんをかけました。




『プルーンとモッツァレラチーズのサラダ』

007_1_2014091009494383c.jpg

実家から生のプルーンをもらいました。

皮のまま実をそいで、手でちぎったモッツァレラチーズとクルミ、

オリーブ油、塩コショウで和えてサラダに。




『鯛の塩焼き』

020_2014090316580006d.jpg


小ぶりの鯛を3枚におろしてもらった切り身の塩焼き。

焼き魚にはやっぱり日本酒が合います^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 山口県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

9月7日の仕入れと三井の寿




ご訪問ありがとうございます



9月7日の仕入れ~♪


078_20140908115703ad6.jpg

特別純米 「秀鳳」 (山形県:秀鳳酒造)

純米ひやおろし 「豊久仁」 (福島県:豊國酒造)

純米原酒 「旭鳳」 (広島県:旭鳳酒造)

秋純米 「手取川」 (石川県:吉田酒造)



秋ですねぇ~@@



と・・その前に

お酒写真が溜まっちゃったので放出~~


純米吟醸 「三井の寿」 (福岡県:井上合名)

003_2014090316573574d.jpg

キレよくスッキリ、辛みも感じるキレイなお酒♪





「チーズの味噌漬け」

005_2014090316573673b.jpg


クックパッドの「クッキングパパレシピ→チーズの味噌漬け」から

カマンベール、モツァレラ、クリームチーズを赤味噌に漬けてみました。

3日漬けたら・・しょっぱい!チビチビと・・ほんとチビチビ・・

使った赤味噌がしょっぱいからか?1日でもしょっぱい・・

漬けるの半日くらいでいいのかもね~。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 仕入 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

亀治好日と梨とコリンキーのサラダ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸 「亀治好日 うすにごり」 (山形県:鯉川酒造)

009_1_20140831135458507.jpg

冷やもいいけど、ぬる燗もおいしい♪

ゆぼぼ家が日本酒にはまるきっかけになったお酒です。

4年前、はじめて飲んだうすにごり・・ジューシーで飲みやすく旨さにビックリ@@!!

ほんと衝撃的でした@@それから日本酒を飲み続けてます^^;







『梨とコリンキーのサラダ』

016_20140831135457120.jpg

レモン汁、オリーブ油、リンゴ酢、塩コショウ。

梨の甘さとシャキシャキ感が意外にもサラダに好相性^^v




『モロヘイヤのお浸し』

009_2014090316573827b.jpg

ポン酢で割っただしと生姜。




『カマス干し』

017_20140903165741b29.jpg


干し鮎と同じ要領で開いて軽く塩をしたカマスを3、4時間天日干し。

すだちをしぼって。

すだちをよくスーパーで見かける季節になりました^^。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 山形県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アテ盛り♪




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



先日、飲める歳になった姪っ子があそびにきました。

旨酒と共に・・お・も・て・な・し~♪



『そば豆腐』

010_201409011654264eb.jpg

オクラ・プチトマト・ブルーベリー・梨・出汁ジュレ




『そばらざにあ』

014_20140901165428556.jpg

パスタのかわりに幅広に打った蕎麦を使ってます。

チーズ大好きな彼女のために洋風な一品♪




『アテ盛り』

016_201409011654292b3.jpg

左奥から・・
巨峰のみぞれ和え・モロヘイヤのおひたし・パプリカスープ
イチジクのごまだれ・出汁巻き玉子・蕎麦チップ
サザエのツボ焼・カマスの干物・マッシュポテトサーモン・チーズの漬け盛り

カマンベール、モツァレラは赤味噌漬け。クリームチーズはかえし漬け。
ちびちびとつまみながらぐびぐび^^v




『そばがき』

021_201409011654305b1.jpg

出汁を利かせたかき玉のそばがきには、真鯛・冬瓜。




『クリームチーズアイス』

022_20140901165432620.jpg

クリームチーズたっぷりな濃厚なアイスに

いただきもののほんのり甘い梅漬け(カリカリ梅のような触感)をトッピング。



写真は撮り忘れちゃったけど^^;
飲んだお酒はコチラ→8月23日の仕入れ
どれもバツグンにオイシイ♪

姪っ子ちゃん、また飲みにおいで~^^







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | おもてなし♪ | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑