肥前蔵心と揚げそばスナック




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸 「肥前蔵心」 (佐賀県:矢野酒造)

037_201408171229592e3.jpg

こちら、生原酒ではなくて火入れのお酒です。

開栓後味がのってきます。じっくり旨い^^♪



『揚げそばスナック』

041_20140817122958fcb.jpg

薄くのした蕎麦をちょっと幅広に・・ぷっくりふくれたコレはスナックですね^^

軽く塩を振ってカリカリポリポリ~♪




『干しいか』

037_2014082518384340a.jpg

石川県から届いた干しいか。

日本酒のアテにサイコーですね^^v




『そばがきとずんだ』


106.jpg


しあママさんからいただいたずんだのジャム。

甘さがちょうどよくて、そばがきと相性バッチリ^^v

しあママさん、めっちゃおいしいです♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 佐賀県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

8月23日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます



8月23日の仕入れ~♪

005_1.jpg

純米大吟醸 「くどき上手 Jr.」 (山形県:亀の井酒造)

純米吟醸 「寫楽(写楽)」 (福島県:宮泉銘醸)

純米大吟醸 「東洋美人 原点」 (山口県:澄川酒造場)


試飲して購入・・旨いよ~^^♪






008_2.jpg


先週仕入れたばかりだけど・・今週も仕入れてきちゃいました~^^;

おかげで、現在冷蔵庫の中には一升瓶が7本・・( ̄▽ ̄;)あははは・・





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 仕入 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

裏百楽門ともろこしの天ぷら




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


清酒 「裏百楽門 冴」 (奈良県:葛城酒造)

107.jpg

等外米の備前雄町100%使用の裏百楽門、辛口の冴

それほど辛く感じません。旨いっすv

今年の百楽門はどれも大当たりですよ~^^♪
(大きな声では言えないけれど等外米でいいじゃん♪お安いし~~^^v)




『とうもろこしの天ぷら』

109_201408121617358bf.jpg

粒をバラバラにして片栗粉をまぶし、霧吹きで水をふきかけて水分を含ませ

ボール状ににぎって揚げます。

日本酒好き、猫好きなサブちゃんに教えてもらった方法。

まとめるの難しかったです、サブちゃん。コツがあったら今度教えてください^^v




『つるむらさきとハムのサラダ』

012_1.jpg


実家から紫色じゃないつるむらさきをたくさんもらいました。

おひたしだけでは食べきれないので、ハムとマヨネーズで和えてみました。

マヨネーズ、偉大です!





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 奈良県 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

肥前蔵心と夏野菜のピクルス




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸 「肥前蔵心」 (佐賀県:矢野酒造)

019_2014081216170154d.jpg

カタイイメージのラベルですが・・無濾過生酒、これ旨いっ!!

旨みたっぷりキレもよく口に含むたびにしみじみ旨い~~♪

・・もうないらしい・・リピートできないのがザンネン




『夏野菜のピクルス』

023.jpg

道の駅で買ったコリンキーとバナナピーマン、白ゴーヤ、黄色いミニトマト。




『白ゴーヤとバナナピーマンの炒めもの』

028_201408091131224c9.jpg

白ゴーヤとバナナピーマンをオリーブ油で炒めて

鎌田のだし醤油で味付けしました。

白ゴーヤは苦味が少なくやわらかくて食べやすいそうです。

確かに・・しかし我が家は苦いゴーヤでいいかも~(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:01 | 佐賀県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

8月15日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます


8月15日の仕入れ~♪

015_1_20140817122714a0e.jpg

左から・・

純米吟醸 「亀治好日」 うすにごり (山形県:鯉川酒造)

純米吟醸 「麗吟 三井の寿」 (福岡県:井上合名会社)

純米吟醸 「酒屋八兵衛 純米吟醸酒」 (三重県:元坂酒造)

純米吟醸 「肥前蔵心」 (佐賀県:矢野酒造)


久しぶりの亀治好日・・このお酒から日本酒にはまったんだよね~^^♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 仕入 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鯉川とバナナピーマンと牛肉炒め




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


特別純米 「鯉川」 (山形県:鯉川酒造)


056.jpg

暑いから冷やもいいけど・・やっぱ鯉川♪夏でもぬる燗で^^v

温度を上げて旨みアップ~^^♪




『バナナピーマンと牛肉炒め』

057_201408121617054a2.jpg

道の駅で淡い黄緑色の細長いバナナピーマンというものを買いました。

トウガラシの甘味種を改良したもので、夏は甘く秋はピリ辛になるとか・・

甘いというか、普通のピーマンとほぼ同じ味(^^ゞ




『コリンキーと胡桃のサラダ』

010_20140809113119370.jpg

同じく道の駅で購入。生で食べられるコリンキーなので

千切りにして塩をして少しおき、同量のレモン汁、オリーブ油、酢と

黒コショウ少々で和え、胡桃を混ぜてサラダに^^v

初めて食べましたが、コリコリして生のニンジンみたいです。




『坊ちゃんかぼちゃとナスの生姜煮』

022_201408091131205ae.jpg


オレンジ色の坊ちゃんかぼちゃも道の駅で購入。

色がきれいなので、だし汁にみりん、薄口醤油、生姜の薄切りを加えて

あっさりした色気の生姜煮に。

道の駅はスーパーに売ってない野菜もあって楽しいです♪


※月曜と火曜、出張で留守にします。
コメントのお返事は水曜日にさせていただきますね^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 山形県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

石鎚とイワシの天ぷら




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


夏純米 「石鎚」 (愛媛県:石鎚酒造)

003_2.jpg

ほのかなメロン香、夏にスッキリ、キレの良い純米酒♪




『イワシの天ぷら』

004_201408040755199d1.jpg

開いてあるイワシを買ってきました。

シソとたたいた梅干しを巻いて楊枝でとめて、天ぷらに。




『湯上がり娘』

032_2014072704030089f.jpg

我が家の枝豆は基本、ゆでたてを熱いうちに食べる熱盛りです^^v




『れんこんのきんぴら』

002_20140727040301add.jpg


オリーブ油でいためて、みりんを加えためんつゆで軽く味付け。

れんこんのきんぴら好きなんですぅ~。

シャキシャキして歯ごたえもよいです^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 愛媛県 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山本と冷やし茶碗蒸し




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


純米吟醸 「山本」 (秋田県:山本合名)

002_201408070812111d4.jpg

グリーンラベルのジューシーな山本♪

旨みもしっかり♪さわやかな酸味でキレもよくオ・イ・シ・イ♪




『冷やし茶碗蒸し』

004_20140807081212188.jpg

蒸して冷しておいた茶碗蒸しに、

キュウリの塩もみと紅ズワイガニのほぐし身をのせました。




『鶏皮せんべい』

012_20140807095053c4e.jpg

鶏皮を肉押し器で押し付けながら皮目から先に

フライパンで両面こんがり焼きます。

余分な脂が出てパリパリになったら、キッチンペーパーの上に取り出し、

表面の脂を軽く拭き取って一口大に切り、塩をふりかけていただきます。




『マリネしたイワシのパン粉焼き』

004_1.jpg

イワシを開いて軽く塩コショウし、タマネギ、トマトなどの野菜と一緒に

酢に若干の砂糖を加えたマリネ液に漬けておきます。

数時間~一晩漬けて味がしみたら一緒に漬けた野菜を包んで身を折りたたみ、

パン粉とオリーブ油をまぶしてオーブンで焼きます。

普通のイワシのパン粉焼きよりもさっぱりした夏向きのアテです。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 秋田県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

御代櫻と干し鮎




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸 「御代櫻 岐阜九蔵」 (岐阜県:御代櫻醸造)

006_20140722081111853.jpg

@@ワイングラスでオイシイ♪猪口でももちろんオイシイ♪

華やかでキレイなお酒。スイスイいけちゃいます^^♪



010_20140722081111d48.jpg

岐阜九蔵・・詳しくはコチラ




『干し鮎』

009_20140722081110300.jpg






鮎が出回り始めると、自家製の干物を作るのが毎年恒例です。

110.jpg

開いて軽く塩をして3、4時間天日干しするだけ。

簡単でおいしいですよん^^v




『オクラそうめん』

039_2014072704025912d.jpg

オクラを縦半分に切り、種を取り出して千切りに。

お吸い物くらいのだし汁でさっとゆでて、鍋底を冷水にあててさまし、

粗熱をとって冷蔵庫へ。食べる前に梅肉を天に盛って出来上がり。




『とうもろこしの天ぷら』

019a_1.jpg

ゆでたとうもろこしを縦にそいで芯をとりのぞき、天ぷらに。

塩でいただきます。揚げると甘みが増しますv




『ミニトマトのゼリー』

008_201408051807118e2.jpg

しあママさん、作ってみましたよん♪

オレンジ色のミニトマトを使って、アクセントにいちごジャムをのせました。




しあママさんからいただいたこちらのジャムとコラボしてみました^^v

013_20140805180710b49.jpg


ジャムをのせる分、甘さを多少控えめにして・・

レモンとミントのさわやかさが広がるまさに夏向きのスイーツですね^^v

レシピ、ありがとうございました。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 岐阜県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仕入れと田酒フラワースノーとブドウのみぞれ和え




ご訪問ありがとうございます

6月3日(日)の仕入れ~

051_201408041117223be.jpg

夏純米 「石鎚」 (愛媛県:石鎚酒造)

特別純米 「鯉川」 (山形県:鯉川酒造)

純米吟醸 「肥前蔵心」 (佐賀県:矢野酒造)

清酒 「裏百楽門 冴」 (奈良県:葛城酒造)




お酒記事が溜まっちゃったので水曜日にもご紹介~^^

吹き出しご免の強発泡

131.jpg




キャップを緩めると中身がモリモリ・・もり上がってきたところですぐに閉めます^^

133_201407210952101de.jpg




閉めると落ちつき・・

強発泡で中身のオリも混ざり合い・・

137.jpg

開け閉めを繰り返しながら今回は15分ほどで開栓できました~^^v




『ブドウのみぞれ和え』

128.jpg

皮ごと食べられるブドウを甘酢で和えた大根おろしと混ぜて・・

フルーティー系のお酒にフルーティなアテをあてて




暑い夏にキンキンに冷やしたシュワシュワ強発泡のフラワースノー

145_20140721095208aaa.jpg


さすが田酒♪旨みもしっかり~~^^v

このあと、何日か寝かせてから大吟醸と割って飲んでも

おりが薄まっておいしかったです^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 青森県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑