一耕とそば粉焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


特別純米酒 「出羽桜 一耕」 (山形県:出羽桜酒造)

113.jpg

程良い酸味でキレよくすっきりいただけます♪




『そば粉焼き』

111.jpg

そば粉をだし汁で溶いて、長イモ、ネギ、桜海老、紅ショウガを加えて混ぜ

フライパンで両面ふんわり焼きます。

お醤油をかけてもいいけど、何もつけなくても食べられる素朴な味。




『鶏のそば粉揚げ』

133.jpg

生姜を加えたかえしに鶏肉を30分ほど漬け込み、

そば粉をまぶして揚げます。

カリッと香ばしくて唐揚げよりもあっさり食べられます^^v




『そばがき』

135.jpg


そば粉づくし。

掻きっぱなしのそばがきは、だし醤油をつけていただきます。

器は銀座のギャラリーで購入した金山焼きの角皿。

渋くてわりと重宝しそうです^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 山形県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

福小町とささみかつ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




特別純米 「福小町」 (秋田県:木村酒造)

004.jpg

しっかりおいしい飲み飽きしない食中酒。

福小町はどれも当たってます^^v




『ささみかつ』

005_2014062109375138c.jpg

食べやすくてそこそこ満足感もあるので、たまに作ります。

猫に毎晩ゆでささみをあげていますが、不思議と揚げていても寄ってこないです(^^ゞ




ムーラン・ド・ラ・ヴァレーの『スモーク信州サーモン』

121.jpg

日曜日、銀座へ出かけたときに松屋で購入~!

軽井沢に本店がある有名なお店だそう。くりひなママさんご存じかな^^?

お味も抜群でしたが、よいお値段がします@@ 

ゆぼぼ家には50g(4枚)でお味見程度が精一杯でした(^^ゞ

でもまた食べたいな~^^




『トマトとアボカドのサラダ』

008_2014062408060816d.jpg


カプレーゼと同じ味付けで、モッツァレラチーズがないだけ・・(^^ゞ

お豆腐とか入れてもいいんでしょうね。。。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 秋田県 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

6月21日と22日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます


6月21日の仕入れ・・小さく写っているけど一升瓶


004_201406240726063b7.jpg

左から・・

大吟醸 「一乃谷 暁」 (福井県:宇野酒造場) リピートです^^

特別純米酒 「出羽桜 一耕」 (山形県:出羽桜酒造)

本生純米 「御代櫻」 (岐阜県:御代櫻醸造)

純米 「ど辛 白瀑」 (秋田県:山本合名)




6月22日の仕入れ・・大きく写っているけど4合瓶

069_20140624072607bfe.jpg


日曜日に銀座へ出かけたついでに仕入れてきました^^v
(本館ブログはコチラ→youぼうず

ゆぼぼ家には珍しい4合瓶・・ゆぼぼ家には珍しい高級酒^^;

純米大吟醸 「醸し人九平次(かもしびとくへいじ)」 (愛知県:萬乗醸造)

純米吟醸 「加賀鳶」 (石川県:福光屋)





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 仕入 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秀鳳とあじの南蛮漬け




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米にごり酒 「秀鳳」 (山形県:秀鳳酒造)

007_2014061808330227b.jpg

にごり酒というより・・さらりとしたうすにごり。飲みやす~~い♪

お財布にやさしいのがとってもうれしい~^^




『あじの南蛮漬け』

011_1_20140618083302eaf.jpg

パプリカ赤・黄、タマネギ。酢、砂糖、塩とだし醤油少々。

アジが安かったので久しぶりに南蛮漬けに。

暑くなると不思議と酸っぱいものが食べたくなります。




『とうもろこし』

001_1.jpg

無水調理鍋に水おおさじ1程度入れて、短時間でゆでました。




『カブのチーズ焼き』

014_20140621093457ad3.jpg


タマネギのスライスを炒め、市販のパスタソース(チーズクリームソース)を絡めて

炒めたカブにかけ、とろけるチーズをのせて焼きます。

最後に付属のパセリをふって出来上がり。

ふだんはふかしたジャガイモで作りますが、カブで作ってみました。

ジャガイモの方がやっぱり合うかな^^?





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 山形県 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

天穏と夏野菜の揚げびたし




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米酒 「天穏」 (島根県:板倉酒造)

027.jpg

オリの入ったうすにごり。

燗酒にすると旨み甘味が出るんだろうなぁ~・・@@

と、思いつつ冷やしてグイッと♪キレも良くスッキリ旨い^^v




『夏野菜の揚げびたし』

029.jpg

ガブママンさんからいただいたアスパラです^^v

ほかは南瓜、パプリカ赤・黄、なす。

かけつゆくらいのめんつゆ味にぽん酢を少々。

揚げ物でもつゆにひたすとさっぱり食べられます。




『アスパラのゼリー寄せ』

002_1.jpg

残りのアスパラはスライスしてだしでさっと火を通し、

ゼリー寄せにしました^^v




『きゅうりと若布の酢の物』

012_20140618105926e88.jpg


みょうがが好きなのでどっさりのせちゃいました(^^ゞ

我が家の酢の物は砂糖を加えません。

酢、ポン酢、だしのみ。

甘くないので、こちらもさっぱりいただけますv





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 島根県 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

無風としまあじの刺身




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸 「無風(むかで)」 涼や香 (岐阜県:玉泉堂酒造)

046_20140610115805697.jpg

ブルーラベルに銀のムカデ・・キリット締まる夏の無風♪

アルコール度15%のわりにけっこうアルコールを感じます。キレの良い食中酒♪




『しまあじの刺身』

050.jpg

すっかり行きつけになった安くておいしい魚屋さんで購入。

しまあじも角がピンと立ってて、とても新鮮でした^^v




『かじきまぐろのバジルソース』

018_20140610115804c43.jpg

みじん切りのバジルとガーリックをオリーブ油で炒め、だし醤油を加えたバジルソース。

フライパンでさっと焼いたかじきまぐろに熱々のソースを注いでいただきます。

ささみのような淡泊なかじきに、さわやかなソースが好相性。




『アスパラのソテー』

011_20140614144556c52.jpg

オリーブ油で炒め、シママースで軽く味付け。




お隣のガブママンさんから立派なアスパラを4束もいただきました^^v

010_20140614144555540.jpg


そのうちの1束を早速調理。

旬のものはシンプルな調理で十分なごちそうになります。

甘くて筋もなくて、とってもおいしかったです。

ガブママンさん、ごちそうさまでしたm(__)m





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 岐阜県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旭鳳とエレベーター




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



毎度おなじみの気合122%の土居杜氏の醸すコスパにすぐれた旭鳳から

純米酒 「純にして醇(じゅん)」 (広島県:旭鳳酒造)

167.jpg

いつものフレッシュジューシーな旭鳳と比べれば落ち着いてます。旨いです^^v

冷やがお勧めの飲み方だけど・・ぬる燗もよかったです^^v




『エレベーター』

170.jpg

鎌田のだし醤油のレシピブックに載っていたメニュー。

焼いた油揚げに大根おろしをのせてだし醤油をかけます。

“あげ”と“おろし”でエレベーターだそうです(^^ゞ




『春キャベツのアンチョビ炒め』

002_20140603114332663.jpg

刻んだアンチョビをガーリックオイルで炒め、

香りが出たらキャベツを加えてしんなりするまで炒める。

塩コショウとだし醤油少々で味を調え、パルメザンチーズをすりおろす。

やはりだし醤油を使ったメニューですが、こちらはゆぼぼの創作。

アンチョビはアクセント程度に使うのがいいと思いますv




『つぼ鯛』

001.jpg


我が家でよく食べる干物。

つぼ鯛は小骨が少ないから食べやすいです^^





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 広島県 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

6月8日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます


6月8日の仕入れ♪

034_20140610115700abf.jpg


左から

純米吟醸酒 『無風 (むかで)』 (岐阜県:玉泉堂酒造)

特別純米 『福小町』 (秋田県:木村酒造)

純米にごり 『天穏』 (島根県:板倉酒造)

純米にごり 『秀鳳』 (山形県:秀鳳酒造)



ラベルインパクトの無風、福小町@@

にごり酒はどちらもオリ少なめの「うすにごり」・・ゆぼぼ家は「うすにごり」好きなのでね^^v




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 仕入 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

百楽門と牛たたのカルパッチョ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸 生原酒 「百楽門」 (奈良県:葛城酒造)

293.jpg

爽夏(さわやか)@@すっきりさわやかな酒?

いえいえ・・シッカリしてますよ~^^ シッカリ旨い夏酒です♪




『牛たたのカルパッチョ』

296.jpg

牛赤身ブロックの表面に塩コショウをすりこんでフライパンで四方をまんべんなく焼き、

氷水にとってから水気をよく拭く。

薄くスライスしてすりおろしにんにくをちらし、ルッコラなどの葉を盛りつけ

レモン汁とだし醤油、オリーブ油をふりかけてパルメザンチーズをのせれば完成!




『たたききゅうり』

285.jpg

しあママさんおすすめ、(週末限定の)にんにくを少し加えてみました^^v




『なすのしょうが焼き』

289.jpg


食卓がどんどん夏メニューになってくる季節ですね^^

夏酒に夏メニュー、お酒がすすんじゃいます♪(いつもだけどね~)





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 奈良県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豊久仁とオレンジピール




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



甘夏の皮でオレンジピールを作ってみました。

017_20140602103236db7.jpg

作り方はこちら




オレンジピールをアテに・・

184.jpg






純米 袋搾り 「豊久仁」おり酒 (福島県:豊國酒造)

181.jpg


常温~ぬる燗がおいしい、おり多めのにごり酒
(ちょっと前まで温めて飲んでましたv)

気温が上がってきたので食後に一杯、冷たいままいただきます^^

豊久仁にオレンジピール・・アリです^^v

それを試してみたいがために、作ってみたかいがありました(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 福島県 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑