手取川とあさりの酒蒸し




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米 辛口「手取川」(石川県:吉田酒造)

091_1.jpg

手取川四季シリーズの夏酒です。春に続いて夏もやっぱり旨い^^v

辛口でしっかりした旨味^^

飲みやすくて飲み過ぎ注意です^^;




『あさりの酒蒸し』

089_1.jpg

手取川おちょこ一杯で蒸しました^^v

他の味付けは何もなしです。




『ひたし豆』

037.jpg

大豆を一晩水に漬けて、たっぷりの湯でやわらかくなるまで茹でる。

火を止めて豆がひたひたになるくらいまで茹で汁を捨て、

だし醤油をお吸い物よりちょっと濃い味になるくらいに加えて自然に冷めるまで置きます。

茹でてだし汁にひたしておくだけの超カンタンな料理(^^ゞ




『新じゃがの鶏そぼろ煮』

019_2014052706405108e.jpg


新じゃがをよく洗い皮をつけたまま半分に切って

うすいめんつゆ味で鶏挽肉と煮ます。

仕上げに緑を飾って・・

小粒の新じゃがは皮ごと調理できて便利ですね^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 石川県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

5月25日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます



5月25日の仕入れです。

041_20140526103855baa.jpg

左から

夏純米 「手取川」 (石川県:吉田酒造)

純米吟醸 生原酒 「百楽門」 (奈良県:葛城酒造)

純米吟醸 「出羽桜」 (山形県:出羽桜酒造)

純米酒 「旭鳳 純にして醇」 (広島県:旭鳳酒造) 



青い瓶の夏酒は涼しげで見るからにおいしそう♪

飲んでももちろんおいしいけどね^^v




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 仕入 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

繁桝とかじきまぐろの竜田揚げ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米大吟醸にごり 「繁桝」 (福岡県:高橋酒造)

003_1.jpg

バランスもイイ。コスパもイイ^^v

ゆぼぼ家はうすにごり酒好きです^^♪




『かじきまぐろの竜田揚げ』

007_20140525073420a84.jpg

安くておいしい魚屋さんで購入したかじきまぐろ。

一口大に切ったかじきまぐろを

同量の醤油、みりん、酒、生姜汁を加えたタレに30分ほどひたし

かたくり粉をまぶして揚げます。




『オニオンスライス』

020_2014051008542977e.jpg

だし醤油とオカカでさっぱりと^^




『にんじんのしりしり』

005_20140524114648da9.jpg


沖縄の郷土料理しりしり。

しりしり専用のにんじんおろし器があるらしいんですが我が家にはないので・・

代わりにピーラーでにんじんをスライス、ツナと一緒に油で炒め、めんつゆで味付け。

最後に別に作っておいたゆるめの炒り卵と合わせて出来上がり^^v







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福岡県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

石鎚と肴3品




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



夏吟 「石鎚」 (愛媛県:石鎚酒造)

091.jpg

スッキリとした辛口の夏酒。キレよくクイックイいけますよ^^v




『肴3品』

092_20140515163344143.jpg

3品とも酒屋さんオススメの安くてうまい地元の魚屋さんで購入!

上からあわび蒸し、さよりの刺身、塩辛。

あわび蒸しも塩辛も魚屋さんで仕込んでいるもの。

塩気がきつくなくておいしかったです^^v




『ピーマンと厚揚げの味噌炒め』

140.jpg

ちびたさんに教わったレシピ。

ちびたさん、見た目どうでしょう(^^ゞ

味噌だれが少なすぎたのと、針生姜を山盛りにしてしまったのが違うかなと思いますが、

好きな味気ですv 味噌だれ多めにしてまた作ってみますね。




『小松菜のナムル』

002.jpg


ゆでた小松菜にシママースと醤油少々をもみこんで、

食べる直前にゴマ油をかけてすりゴマをちらします。

お好みでアトムの調味料(味の素を入れても・・)





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 愛媛県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

裏百楽門と極豚ロースのソテー




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



生原酒 「裏百楽門」(奈良県:葛城酒造)

102.jpg

百楽門の文字がひっくりかえってるでしょ^^

遊び心ですよね~♪

こういうのを出す蔵元さんがあるのを知ったのも日本酒にハマってから・・

前回はアップする前に飲み終わってしまった旨酒。リピートです♪

取り置きの最後の一本。じっくり味わいたいところだけど旨くてすすんじゃう~~^^;




『極豚ロースのソテー』

109.jpg

両面に軽く塩コショウをしてフライパンで焼き、最後にだし醤油をかける。

お肉自体クセがなくておいしいので、レモンをしぼってシンプルにいただきます^^v




『カプレーゼ』

019_20140515154938372.jpg

トマト、アボカド、モッツァレラチーズ、バジルを挟んで並べて塩コショウをふり

レモン汁とだし醤油、オリーブ油をかけて出来上がり。

ワイン向きのアテですが、吟醸系のお酒にも合うさっぱりした一品^^v




『筍のペペロンチーネ』

034_201405070944075e9.jpg


筍、ズッキーニ、みじん切りベーコン、鷹のツメをガーリックオイルで炒め、

塩コショウ、だし醤油で味付け。

出来上がりにパルメザンチーズをたっぷりすりおろし、よく混ぜていただきます。

こちらも洋風の一品。

すっきり系でも濃い口系の日本酒でも、どちらもイケる気がします。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 奈良県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

石鎚とわらびの信田巻き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




無濾過純米 「石鎚」(愛媛県:石鎚酒造)

057.jpg

華やかでキレイ♪キレもイイ~食中酒♪

合わせやすくて飲みやすい~オイシイよ♪




『わらびの信田巻き』

060.jpg

わらびはたっぷりの湯を沸騰させた鍋に入れてすぐに火をとめ、

重曹をふりかけてそのまま自然に冷めるまで置いてアク抜きします。

油揚げを開いて軸の部分を巻き、かんぴょうで縛ってだしで煮る。




『わらびのおひたし』

053_20140430112836cbd.jpg

くるっと丸まった先の部分はヤマサ昆布ポン酢でおひたしに。




『やりいかの刺身』

078_1.jpg


スーパーで買ってきた冊を細造りに。

透明感があって甘くやわらかく、食べやすいアタリのイカでした^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 愛媛県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

5月11日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます


5月11日の仕入れです。

089_2014051308495906a.jpg

左から

純米大吟醸にごり「繁桝 夏に夢る雪」(福岡県:高橋商店)

吟醸「夏吟 石鎚」(愛媛県:石鎚酒造)

生原酒「裏百楽門」(奈良県:葛城酒造)
前回購入時は写真を撮る間もなく飲んじゃいました^^;リピートですv

「豊久仁」おり酒(福島県:豊國酒造)



夏酒はじまりましたね~・・夏ももちろん日本酒です^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
00:00 | 仕入 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一乃谷と筍のサラダ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




大吟醸「一乃谷 暁(あかつき)」(福井県:宇野酒造場)

041.jpg

イイです^^♪買いです^^v旨キレイな大吟醸酒。

リピート決定v






『筍のサラダ』

031_20140506132436ae3.jpg

木の芽ドレッシング和え

オリーブ油、リンゴ酢、だし醤油、粒マスタード、木の芽、塩コショウ。

具は筍のほかに茹でたグリーンアスパラ、生のカブのスライス、

刺身用のホタテを合わせてみました。




『筍の天ぷら』

145.jpg

笠間で買った角皿、活躍してます^^v

筍に下味がついてないので、めんつゆでいただきました。




『筍の中華風炒め』

141.jpg


生姜のみじん切り、筍、ターサイを胡麻油で炒め、

塩コショウ、白だしで味を調え

最後に水で溶いた葛粉でとろみをつけて出来上がり。

筍もターサイも実家からのもらいもの。

旬のものはおいしくてありがたいです^^v




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福井県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東海とホタテの木の芽焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



笠間の陶炎祭(ひまつり)会場で試飲して購入したお酒。

純米吟醸「東海(とうかい)」 茨城県:武藤酒類醸造


042.jpg

口当たり軽くすっきり。キレイなお酒・・しかもお安い^^♪




『ホタテの木の芽焼き』

043.jpg

笠間で買った銘々皿に盛り付けてみました。

刺身用のホタテをソテーして、

だし醤油と木の芽を加えてさっと炒めて出来上がり。




『わらびと厚揚げのたいたん』

012.jpg

こちらも笠間で買った深みのある少し大きめの角皿。

上の銘々皿と色柄がおそろいです^^v

わらびは笠間のJA直売所で購入♪




『わらびのゼリー寄せ』

017.jpg


わらびの軸をそろえてゼリー寄せに。だしにポン酢少々。

わらびの自然な緑色がゼリーにもうっすら出てます^^

白い器は前からあったもの。

今回笠間で買ったのは1枚目と2枚目の2点のみ・・

もっと買えばよかったかな~とちょっと不完全燃焼気味(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 茨城県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

百楽門 冴とこごみの天ぷら




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



特別純米『百楽門』冴 (奈良県:葛城酒造)

095.jpg

若さ(硬さ)がある・・とのことでしたので常温放置してました。

しっかりしたお酒。温めてみるのも良さそうですv




『こごみの天ぷら』

097.jpg

今の時季、山菜の天ぷらはおいしいですよね~♪

シママースをふってあるのでそのまま食べます。




『こごみのマヨネーズ和え』

030.jpg


スーパーで買ったら1袋にたくさん入っていたので、

残りはネットで調べたレシピでマヨネーズ和えにしてみました。

軽くゆがいて、マヨネーズ、醤油少々、オカカで和えます。




『葉わさびの醤油漬け』

067_20140430111850b02.jpg


先日、わさび漬けを作ったときに残った葉っぱで作ったもう一品。

おいしいというもんでもないですが、わさびの香りや葉っぱの苦味を楽しむのかな^^?

しっかりしたお酒にピリッとね。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ


00:00 | 奈良県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑