4月26日の仕入れ




ご訪問ありがとうございます




4月26日の仕入れ~♪

003_201404280742010aa.jpg

左から・・

特別純米『百楽門』冴 (奈良県:葛城酒造)日本酒度+11の超辛口

大吟醸 『一乃谷 暁』 (福井県:宇野酒造場)

無濾過純米『石鎚』 (愛媛県:石鎚酒造)

特別純米酒『繁桝』吟のさと(福岡県;高橋商店)



コンスタントに4本ずつ・・大人2人で月に8本^^;;;

決して多くはないです・・ね?





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 仕入 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旭鳳と酒粕揚げ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「旭鳳(きょくほう)」(広島県:旭鳳酒造)


049_20140423183713db2.jpg

土居杜氏の「わしの造りましたシリーズ・春」

開栓後数日が経ち落ち着いてきました。

お財布にやさしい・ありがたい旨酒^^♪




『酒粕揚げ』

055.jpg

「田酒」の板粕を四角く切って揚げ、グラニュー糖をまぶす。




『わさび漬け』

058.jpg

花わさびの葉っぱを取って軸だけをゆで、細かく刻んで水気をよくしぼり、

酒粕と味噌、わさびと和える。

残った葉っぱは塩でもんでしぼり、かえしに漬けて葉わさびの醤油漬けに。




『豚肉のえのき巻き』

063.jpg


豚肉の薄切りに塩コショウをしてえのきを巻き、

フライパンで焼いて仕上げにかえしを回しかける。

手軽でおいしい一品^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 広島県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白瀑と筍のしんじょう




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米「白瀑」(秋田県:山本合名会社)

092_201404201137184ad.jpg

旨みしっかりジューシーなお酒♪

コスパ最高です^^vお買い得~~~♪





『筍のしんじょう』

094.jpg

筍とホタテをすりおろし、つなぎに大和イモと玉子を加えて塩少々と酒で味付け。

流し型に入れて蒸し、片栗粉をまぶして揚げる。

ゆぼぼ庵向けに試作していたもの。本番は姫皮入りにしました。




『ツナサラダ』

013_20140421181626b6d.jpg


ツナ、ニューセロリ、新たまねぎ、人参、きゅうり。

ドレッシングはオリーブ油、リンゴ酢、だし醤油、塩コショウ。




『菜花としめじのおひたし』

010_20140412072239919.jpg


だしで割ったポン酢味。

以前作った春菊としめじのおひたしの菜花バージョン。

青菜ならなんでも応用できそう^^





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 秋田県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

百楽門 純米古酒とスフレチーズケーキ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



黄金色に輝く純米古酒『百楽門』


103.jpg






紹興酒のような、まったりとした甘旨いお酒。

猪口に直接注いででチビチビと・・

105.jpg

中華やスイーツに合うと言われてる古酒・・




アテに『スフレチーズケーキ』・・合わせてみました~^^

108.jpg



・・

・・・悪くはないけど、やっぱチョコレートのほうが合うね^^





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
00:00 | 奈良県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

別嬪とサザエのつぼ焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸『別嬪 Beppin』うすにごり(山形県:鯉川酒造)


015_1.jpg

飲みほしちゃう前に今夜はぬる燗で♪

口当たりがアップ♪鯉川さんのお酒はぬる燗が旨い旨い♪





『サザエのつぼ焼き』

022.jpg

サザエを水から7、8分ゆでて、中身を取りだしひと口大に刻んで

ガーリックオイルとだし入り味噌で和えて殻に戻し、オーブントースターで軽く焼く。

夏のイメージがあるけど実は一年中買えるサザエ。

久しぶりに食べたくなって作ったけどやっぱりおいしい^^v




『わさび菜とメロンのサラダ』

006.jpg

ヨーグルトドレッシング和え。

ヨーグルト、リンゴ酢、オリーブ油、塩コショウ、砂糖少々。




『筑前煮』

007_20140406155622c90.jpg


アテ用に我が家の煮物は薄めの味付け。

ホントの筑前煮は煮汁がなくなるくらいまで煮詰めるみたいですね^^





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 山形県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

4月13日の仕入れといただきもの^^




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。

本日はイレギュラーで仕入れ酒といただき酒のアップです^^v



窓辺に並べた一升瓶・・を眺める猫^^


078_201404140909054bf.jpg






4月13日の仕入れです~♪

073.jpg

左から

純米『白瀑(しらたき)』(秋田県:山本合名)

『旭鳳(きょくほう)』純米おりがらみ(広島県:旭鳳酒造)

生原酒『裏百楽門』(奈良県:葛城酒造)酒屋さん一押しのお得感満載のお酒、たのしみ~♪

純米袋搾り『豊久仁』あらばしり(福島県:豊國酒造)リピートです^^v




そしてコチラ・・いただき酒♪

純米吟醸酒『國権』(福島県:國権酒造)

083_20140414181732943.jpg

300mlの飲み切りボトル。スッキリとした旨酒でした^^v

Kさん、ありがとうございました~ヽ(^o^)丿




『小鉢3品』

089.jpg


だしがらで作った昆布の佃煮、三つ葉の胡桃和え、クリームチーズの酒粕漬け。

日曜日の夕方・・ベランダでの猫見酒にはまだ早かった(寒い)です^^;

撮影だけ済ませて即撤収~==3





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 仕入 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手取川と筍の木の芽焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



『手取川』山廃仕込み純米原酒(石川県:吉田酒造)


007_1.jpg

ゼブララベル・・8蔵企画モノです。

山廃なんですよね~@@なんのくどさもないキレイなお酒♪

食事のジャマせずクイックイ♪




『筍の木の芽焼き』

013_1.jpg

道の駅で買った朝掘りの筍。掘りたてはアクが少なくやわらかくておいしい。

ベランダの山椒の葉っぱ。香りがさわやか^^v




『筍の木の芽味噌和え』

032.jpg

玉味噌にすった山椒の葉っぱを合わせて筍と和える。




『姫皮入り玉子どうふ』

018_20140412065541022.jpg


前回「す」が入ってしまった玉子どうふ。筍の姫皮を入れてリベンジ。

フタの間に菜箸をかませて火加減を弱めの中火に、蒸し時間を少なめにしたら

「す」が入らずにできたヽ(^o^)丿

筍づくし・・春ですね~♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 石川県 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

福小町号外編とトマトの甘酢漬け




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



特別純米生原酒『福小町』号外編(秋田県:木村酒造)


082_20140403084628b17.jpg

ラベルもインパクトありますね~^^




紙をはがすといつものラベル^^v

しっかり旨い生原酒!バランス良く旨いv

092_1.jpg






『トマトの甘酢漬け』

087.jpg

酸っぱ甘くて、暖かくなってくると食べたくなるアテ。

玉ねぎ、セロリ、青しそのみじん切りを加えて香り付け。




『ひじき』

020.jpg

具はニンジン、油揚げ、ひたし豆。だしとめんつゆ少々で味付け。

アテなので、ごはんなしでつまめるように薄味に。




『鶏肉のかえし焼き』

031.jpg


鶏肉に塩コショウをしてフライパンで両面パリッと焼き

仕上げにそばつゆ用に作っている「かえし」をジュワっと回しかける。

「かえし」がいい仕事するんだな~♪

いわゆる「そば屋のやきとり」風・・?(食べたことないけど・・(^^ゞ)





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 秋田県 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

別嬪と海老とそら豆の天ぷら




純米吟醸『別嬪』うすにごり(山形県:鯉川酒造)


081.jpg

井上農場さんの特別栽培米、つや姫を100%・・

検索してみたら超高級なお米@@!!びっくり~!

まずは冷たいのをクイッと・・しっかりオイシイです。ぬる燗も楽しまないとね^^v




『海老とそら豆の天ぷら』

082.jpg

刺身用の赤エビというのを、そら豆と同じ大きさくらいに切って使ってみた。

海老は甘く、そら豆はほくほく。沖縄の塩シママースだけで十分おいしい^^v




『生ハムとグレープフルーツのサラダ』

005_201403290842128dd.jpg

オリーブ油、リンゴ酢、レモン汁、白だし、だし醤油、塩コショウ。

粒マスタードを加えて、マスタードドレッシングにしてもよかったかな^^?




『ズッキーニ炒め』

009_201403290842121d5.jpg


オリーブ油でソテーして、シママースを振るだけ(^^ゞ

Hさん、カブもいいけど、ズッキーニもいいですよん♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:41 | 山形県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

國権とそら豆




『國権』(福島県:国権造)


067_20140331075549475.jpg

8蔵の企画モノ・・トラ?派手なラベルですね~@@

口当たりよくキレイな旨さ、食中にピッタリです^^♪





『そら豆』

069.jpg

いつものように味付けせずに茹でただけ~

そのままの味をいただきます^^





『アテの5点盛り』

010a_1.jpg






『あんずとくるみの粕和え』と『ミモザサラダ』

011_1.jpg

香りのいい吟醸粕とあんずの甘さが合うお気に入りのアテ♪

ミモザサラダはトマトの中身を「出して戻す」手法を使った食べにくい一品(笑) 一口で食べられない・・




『にしん煮』と『パプリカのぬた』

013.jpg

にしん煮は圧力鍋で小一時間下ゆで、その後2日間ほど煮たらやわらかくできた^^v

パプリカのぬた・・見た目はきれいだけど、イカで作った方が良かったかな・・(^^ゞ





『青ふきの梅煮』

015.jpg


大粒の梅干し2個としそを加えてほんのり梅の香♪

だし味だけもいいけど、梅の香が加わるのも乙なもんでした^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 福島県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑