手取川春純米と玉子どうふ




手取川』 純米 石川県:吉田


003.jpg

うすにごり、おいしかったのでリピートしました。

四季シリーズ、夏・秋・冬も楽しみ~~^^v





『玉子どうふ』

007.jpg

初めて作ってみましたが、「す」が入ってしまった^^;

玉子焼きのような・・かたい茶碗蒸しのような・・失敗です^^;





『セロリとリンゴのサラダ』

011.jpg

フレンチドレッシング和え。

水耕栽培された軸の細い「ニューセルリ」という食感のやわらかいセロリを使いました。




『マッシュポテトサラダのスモークサーモン巻き』

009_1.jpg


くりひなママさんのブログで拝見した生ハムのポテトサラダ巻をヒントにした一品。

国産レモンの皮をすって散らし、酸味をアクセントに^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 石川県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

増税前の仕入れ



増税前に仕入れたお酒たち~^^

034.jpg

粋なラベルの『別嬪』 純米吟醸うすにごり(山形県:鯉川酒造)

『福小町』号外編 特別純米生原酒(秋田県:木村酒造)

8蔵企画物の『手取川』(石川県:吉田酒造)と『国権』(福島県:国権酒造)

ずっと取り置きしてもらっていた『百楽門』純米古酒(奈良県:葛城酒造)23年ものです^^






冷蔵庫の中は・・

077.jpg

@@あと2本入るか?・・なんてね^^;

常温放置の福小町古酒もあるしね~~^^;





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ


05:31 | 仕入 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宙狐と鰆の焼きびたし




『宙狐(ちゅうこ)』かすみ純米 岡山県:田中酒造場


018.jpg

ジューシーなうすにごりのお酒。

はじめて飲んだのは2年前、おいしくって何度もピートしたっけね~^^

今季もしっかりイイ味でてます^^♪






『鰆の焼きびたし』

021.jpg

焼きびたしというものを初めて作りました。

焼いてだし汁に浸して冷蔵庫に入れておけば、常備菜として便利ということですが、

焼き上がりの熱々にだしをはった方がおいしい気がします(^^ゞ




『ほうれん草の白和え』

008_20140320070254296.jpg

ほうれん草、しめじ、ニンジン。

水切りした木綿豆腐、擦り胡麻、だし醤油、砂糖少々・・




『いかなごのくぎ煮』

076.jpg


新物の小女子(いかなごの別名)が出回っています。

ネットで調べてみると、くぎ煮のコツは沸騰したお湯に小女子を少量ずつ加えて下ゆでして臭みをとり、

煮汁に入れるときも沸騰させてから少量ずつ入れて沸騰が途切れないようにすると

クセがなくできるようです。

ナッツは松の実です。キレイにおいしくできました^^v






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 岡山県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豊久仁と菜の花と厚揚げのたいたん




『豊久仁』純米袋搾り あらばしり(福島県:豊國酒造)


035.jpg






昨年『豊國』から『豊久仁』へロゴを変更した福島県の旨酒♪

わずかに“おり”の入ったジューシーなお酒。今季も旨い旨い♪

028.jpg






『菜の花と厚揚げのたいたん』

033.jpg

だし、めんつゆ、みりんを加えた鍋で厚揚げを煮て味を含ませ、

仕上げにゆでた菜の花を加えてさっとひと煮立ちさせます。




『たたききゅうり』

998.jpg

塩をふって板ずりしたきゅうりに、だし醤油、リンゴ酢、

砂糖少量を合わせた液をもみ込んで、

煎り胡麻を手でつぶしてふりかけます。さっぱりした一品。




『まこがれいの煮付け』

999.jpg


煮汁が濃かったので、煮詰める前に火を止めました。

煮汁は黄金比があるようですが、いつも適当です(^^ゞ

最初に薄口醤油くらいの色合いに調味料を合わせると、

煮詰まったときに濃さがちょうどいいように思います。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福島県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白瀑とアボカドのチーズ焼き




『白瀑(しらたき)』純米原 秋田県:山本合名会社


088.jpg

8つの蔵の企画モノのひとつ。この味気スキ♪

今季もう一本飲んでおこうと2月に飲んでからのリピートです^^




『アボカドのチーズ焼き』

085.jpg

以前しあママさんのブログで拝見したアボカドのチーズグラタンをヒントにした一品。

アボカドを縦半分に切ってスプーンで中身をかきだし、

ワサビ醤油とオカカで和えて中に戻しピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼きます。

お店ではベシャメルソースがかかっていたそうですが、家庭用に簡略してみました。




『ブロッコリーと玉子のサラダ』

005.jpg

塩ゆでしたブロッコリーとゆで玉子をゴロゴロした感じに切り、

マヨネーズと塩コショウで和えるだけ。




『手羽先焼き』

009.jpg


手羽先に塩をふってグリルで焼くだけ(^^ゞ

アテをアップし始めて気づいた!

我が家のメニューは「~(する)だけ」がなんと多いことか(笑)。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 秋田県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手取川春純米とポテサラ




『手取川』 春純米 うすにごり

石川県:吉田酒造


083.jpg






春夏秋冬シリーズ、春バージョンのうすにごり酒。

スッキリ爽やか、しっかり旨い♪ことしのは特に旨いぞ~^^v

078.jpg






『ポテトサラダ』

070.jpg


スライスしたタマネギを酢と砂糖でもむ。

コツはこれだけなんですが、酸味が効いておいしくなります^^v




『ゴーヤ炒め』

072.jpg

ゴーヤ、ニンジン、さつまあげ。キノコを加えてもよし。

味つけは顆粒だしのみ。顆粒だしは味が濃いので、塩コショウなしで十分味がつきます。




『春菊の胡麻和え』

000.jpg

炒り胡麻をすって鎌田のだし醤油を適量加え、ゆでた春菊と和えるだけ。

先日のセリの胡麻和えは薄口醤油を使って砂糖を少量加えましたが、

だし醤油を使ったら砂糖なしでイケましたv。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 石川県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3月15日の仕入れ




撮影中、横切るyouさん・・


065.jpg






・ ・ ・

067_1.jpg






3月15日に仕入れたおたち~^^/

0701.jpg

『白瀑(しらたき)』純米原 (秋田県:山本合名会社) 
2月に飲んだ旨、リピートです♪

『手取川』 春純米 (石川県:吉田造)
前回に続いてリピート。屋さんに最後の1本を取り置きしてもらってました^^v
屋さんに吉田酒造の社長さんが訪問されていてびっくり~@@

『宙狐』 かすみ純米 (岡山県:田中酒造)
『豊久仁』 あらばしり(福島県:豊國酒造)
どちらも酒屋さんのお勧め・・楽しみですぅ~^^









先週の日曜、群馬県のアンテナショップでそば粉と一緒に購入。

グーテ・デ・ロワ プレミアム (ガトーフェスタハラダ)

092.jpg






ミルクチョコたっぷりのラスクをつまみに・・ほんのり甘い古酒を飲む!

『福小町』純米吟醸 古酒

098.jpg


開栓後2週間・・まだまだゆっくりいただいてます^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



08:32 | 仕入 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

繁桝と真鯛のアラ煮




『繁桝(しげます)』 限定大吟醸 生々  福岡県:高橋商店

フルーティーな旨酒♪旨みもキレもしっかり、お手頃価格がうれしい大吟醸^^v

 
189-1.jpg






『真鯛のアラ煮』

185.jpg

カマと中骨部分がなんとたったの100円@@!↑

お皿に盛ったのは半分なので、これで50円分です^^v

頭が逆向きなのは反対側がないから・・許してねん。




『春菊としめじのおひたし』

174.jpg

しめじに酒少々をふってホイルにくるんでオーブントースターで焼き、

ゆでた春菊と合わせて、だしで割ったぽん酢で和えるだけ。簡単だけどおいしい♪




『タコとわけぎのぬた』

177.jpg


玉味噌とリンゴ酢、辛子を混ぜて、ゆでたわけぎとタコと和えるだけ。

玉味噌は白味噌に玉子の黄身と砂糖とみりんを加えて弱火で練って作り置きしておいたもの。

玉味噌で作ると味にコクがでる気がします。





『赤城山麓そば粉』

先週の日曜に群馬県のアンテナショップ【ぐんまちゃん家】で購入。

150.jpg






早速打ってみました。

『二八そば』

200.jpg


殻などが入っていない細挽きのしろっぽいそば。

更科系のような・・そばの香りもしておいしいおそばでした^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 福岡県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

吟醸酒 出羽桜 本生




趣味:蕎麦打ちのゆぼぼ♂



手打ちの蕎麦をそのまま素揚げして塩をパラパラと・・

『揚げ蕎麦』

053.jpg







揚げ蕎麦をアテに

吟醸酒 出羽桜 本生(山形県:出羽桜酒造)

ラベルがおもしろいでしょ~@@

出羽桜・満寿泉・南部美人・霧筑波・手取川・白瀑・田酒・国権

こちら8つの酒蔵による企画モノです。

051.jpg


出羽桜・・しっかりしてますね~^^

間違いのないキレイなお酒♪



お酒の紹介は1本だけですが・・晩酌では3~4種類を飲んでます^^






『塩トマト』

046.jpg

カメラに『料理』モードがあったので使ってみた。

トマトを切って塩をふっただけ。

ちなみに我が家は「沖縄の塩シママース」を使ってます^^v




『ほうれんそうのおひたし』

049.jpg

ヤマサの昆布ぽん酢。




『揚げ蕎麦をトッピングした春菊のサラダ』

067t.jpg

ドレッシングは和だしとめんつゆ、オリーブオイル、リンゴ酢、塩コショウ。

春菊は葉っぱだけをちぎり、うすくスライスしたちくわと和えました。

揚げ蕎麦のパリパリ感がおもしろい一品。

もう少しアレンジすればゆぼぼ庵の一品になるかな^^?



ほかにも肉か魚の料理など何品かアテにしてますよん♪

そして〆に手打ち蕎麦・・が、週末の飲みの基本です^^v






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



08:00 | 山形県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

純米吟醸 福小町(亀の尾)【限定】


週1更新だと、お酒の紹介が間に合わなくなっちゃうね@@

紹介する前に飲みきっちゃうよね~^^;ってことで・・

アテはないけどアップします^^



純米吟醸 福小町(亀の尾) 秋田県:木村酒造

008.jpg





昨年末にいただいてから(本館ブログへ)酒屋さんに取り置きしてもらってまして

今季3本目になります^^;

亀の尾100%の熟成古酒。

014.jpg





晩酌の〆に猪口で一杯(二杯飲んだけどね^^;)

010.jpg


開栓して常温放置で旨さUP

ちびりちびりと日にちをかけてゆっくりといただきます^^





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ





08:00 | 秋田県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑