一乃谷山廃と帆立とサーモンのテリーヌ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「一乃谷」 山廃仕込 別誂特別純米原酒  福井県:宇野酒造場

046_20150519091155dd3.jpg


旨みたっぷり!しっかり!。。これ。。旨ぁぁい!!

キレイな山廃・・上品な山廃・・

山廃感が↑こうなってきてますね~~^^




「帆立とサーモンのテリーヌ」

047_20150519091156026.jpg

最近入手した「オードブル・バイブル」という本のレシピから。

帆立とサーモンを市松模様に形を整えます。

木の芽と実山椒の醤油煮(レシピではあられ)を飾ります。

だし醤油にくず粉でとろみをつけた、しょうゆあんをかけて出来上がり♪




「ウドの酢みそがけ」

052.jpg


こちらはテキトーに作った自己流の酢味噌がけ。

玉味噌に酢を加えた酢味噌をゆでたウドにかけただけ(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 福井県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

伝心とチーズフォンデュ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「伝心」 春 純米吟醸無濾過生酒  福井県:一本義久保本店

008_20150212090957453.jpg

甘く、やさしく、おいしく、軽く・・ジュースのような・・

けっして甘ったるくはありません^^

スイスイいけてしまうアテいらず(アテなしでクイックイ^^;)の酒




アテいらずなんですけどね・・アテてみました^^

『チーズフォンデュ』

020-1.jpg

白ワインちょっと多めのオトナなチーズに

甘い口当たりの「伝心」・・アリです^^v




お勧めはレンコン♪

023_20150212091000429.jpg


レンコンとチーズ相性バッチリ~~^^v




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 福井県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

舞美人とホワイト餃子




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



「舞美人」 山廃純米 無濾過生原酒  福井県:美川酒造場


013_201501281752565b3.jpg

酸味のある古酒のような、紹興酒のような味わいで燗がおいしい。

酸味と個性の強いお酒。・・すっぱい^^;

このお酒は好き嫌いが分かれます。




そんな酸味の強いキレのあるお酒にガツンとぶつけてみました^^

ホワイト餃子

004_1_2015012817525515f.jpg


千葉県の野田に本店がある名物餃子。

皮が厚く、八角のような風味がするおいしい餃子です♪

酢醤油に一味唐辛子を入れて食べます。

酸っぱいお酒と酢醤油の相性、まずまずでした^^。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福井県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一乃谷とちくわ天




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



大吟醸「一乃谷 暁(あかつき)」(福井県:宇野酒造場)

001_20140707162316769.jpg

取り置きしてもらっていたリピートです^^

リーズナブルで旨キレイ♪スイスイ飲めます・・飲んじゃった^^;




『ちくわ天』

008_201407071623175b2.jpg

NHKのテレビ番組で、オクラの生産者さんががちくわの中に

オクラを詰めて天ぷらにしているのを見て、真似してみました。




『ホワイトレディ』

077_201407071623441af.jpg

白いトウモロコシ。甘いですよね^^v




『ナスとシシトウの炒め煮』

006_2014071509230791c.jpg


ナスとシシトウを胡麻油で炒めてから甘辛く煮付けました。

暑くなっても食欲が落ちることもなく・・

相変わらずお酒がすすむゆぼぼ家です^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福井県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一乃谷と筍のサラダ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




大吟醸「一乃谷 暁(あかつき)」(福井県:宇野酒造場)

041.jpg

イイです^^♪買いです^^v旨キレイな大吟醸酒。

リピート決定v






『筍のサラダ』

031_20140506132436ae3.jpg

木の芽ドレッシング和え

オリーブ油、リンゴ酢、だし醤油、粒マスタード、木の芽、塩コショウ。

具は筍のほかに茹でたグリーンアスパラ、生のカブのスライス、

刺身用のホタテを合わせてみました。




『筍の天ぷら』

145.jpg

笠間で買った角皿、活躍してます^^v

筍に下味がついてないので、めんつゆでいただきました。




『筍の中華風炒め』

141.jpg


生姜のみじん切り、筍、ターサイを胡麻油で炒め、

塩コショウ、白だしで味を調え

最後に水で溶いた葛粉でとろみをつけて出来上がり。

筍もターサイも実家からのもらいもの。

旬のものはおいしくてありがたいです^^v




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福井県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑